

ハートのレッド・スピネル&まるいクロムダイオプサイド


ちょっと風邪気味~

ご紹介のみです、夜画像です(^^;;





ハートモチーフにパールを足した、レッド・スピネル。
ラウンドのクロムダイオプサイド。
トップのみの予定です。

・・・・・・・・・

ご主人が宝石商(^^;;の友達がいるのですが、
ずいぶん前に
「水分に弱くない石のアクセサリーは、キッチン洗剤を少し入れたお水に漬けとくと、綺麗になるのよ」
と教えてもらい。
実は、私物は時々キッチン洗剤で洗っています。

ただし、人にはちょっと言えないなーと思っていたのですが。
先日、アメリカのワイヤーワーク本を読んでいたら、似たような事が書いてありました。
柔らかいワイヤーでアクセサリーを製作した後、固く仕上げる方法の説明の中だったのですが、
その工程でキッチン洗剤を少し入れると
mild burnishing agent として働き、ワイヤーの輝きが増すよ、と。

もちろん専用のものでメンテナンスするのがいいにきまってますが、
日常的なアクセサリー、特にチェーン部分を手軽に洗う分にはまあいいかな、とも思います。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

