

ハーキマーダイヤモンドのルース/手作り石けん、化粧水の素

少し前に仕入れていた、ハーキマーダイヤモンドのルース。

今進行中のオーダーがあって、そちらに使うかどうかはまだ決めていませんが、クリアでグレードの高い石です。
自分でも欲しいと思うのですが、いつも右から左へ…、なかなか手元に残りません^^;


IMG_2073.jpg


クリスタルはブレスレットに使う分は残りゼロ・・・
あああもっと欲しいーー
(これまた自分のが残らなかった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなものにも手を出しました。
左から

オリーブオイルにぺパーミントを浸したもの
ブチレングリコール(BG)にウワウルシを浸したもの
エタノールとハワイウォーターにローズマリー、ネロリ、ペパーミント、ローズ・レッドを浸したもの(いわゆるハンガリアン・ウォーター)
BGに紫根を浸したもの

です。

IMG_2077.jpg


ハワイウォーターは飲用に届けてもらっているものですが、超軟水なので化粧水などには良いらしい。
普通は精製水を使います。

ペパーミントのオイルは、一か月したら少し熱をかけ、その後石けんに使います。
ミントやユーカリの精油を使い、気持ちだけでも風邪防止の秋冬石けんに。

ウワウルシには美白成分が含まれているので、化粧水に。
紫根は、一時期ブームになったらしいですね。全然知らなかったけど・・・。
こちらとハンガリアン・ウォーターはアンチエイジング効果を期待して。

・・・さて。
「洗顔は夜のみ、全然何も塗らない」はどうなったか!

・・・最近まで続いていたのですが、
・少し角質がたまった感じがした。ごわごわする
・かさかさもする
・もともと気になっていた毛穴がますますひどくなった気がする
何もしないとつまんない
(元々化粧水くらいしかつけないけど、、)

以上に耐えられなくなり、まず作ったのが
マンゴーバターとシアバター、アボカドバターのクリーム
です(以前ご紹介した化粧品を作る本のレシピ)。

これはとてもイイ!です。夜だけ使用。
ハンドクリームとしても優秀です。
ごわごわした感じ、かさかさもなくなりました。毛穴に関しては、満足とまではいきませんが、明らかに改善。
ただし、これは糖質制限の効果大かなと思っています。
ちなみに目標体重は達成したので、学生時代の体重に挑戦中・・・さすがに無理かしら(-_-;)

・・・で、もっとなにか作りたーーい。作らせて。というわけで、上記の仕込みをしちゃったと。。。。
いうわけです^^;

今のところ、夜だけ洗顔+クリーム、朝は何もしない、でかなり満足していますが、どこかに化粧水が加わる予定。

ブツブツができる可能性もありますが、またご報告します。

コメント

No title
なんかスゴイよ!いろいろできてるよ!!
akiさん、スゴイです・・の一言。。。

私は シンプルスキンケアのレシピ本を持ってるけど、
眺めただけで終わったなー。
結局 スキンケアは、美容クリニックのものとエステに頼ってる。。。

また、報告楽しみにしてます♪
No title
mihoさん
色々用事だのお遊びだのある中で、なんでもかんでも作っていたら、
やたらに忙しくなってしまって、疲れ気味ですv-12

毎日地道に振ってます。
エキスよ出ろーーーってね^^
紫根とウワウルシが特にたのしみーーー

報告待っててくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント


