スポンサーサイト


効いたもの、効かなかったもの


手作り石けん&化粧品その他の感想メモ

まず大前提として、コールドプロセスで作った石けんは、明らかに市販のものとは違う素晴らしい使い心地です。


(以下、石けんは前田京子さんのレシピより)

基本のオリーブ石けん
ぬるぬるしてなめらか、泡立ちは少ない。香りをつけていないため、母には嫌がられた(-_-;)
思春期には油分が多すぎて向かないかも。

最高に贅沢な石けん
ホホバオイルが入って、とろけるような仕上がり。
こちらも香りをつけていないけれど、オリーブ石けんほど油くさくはない。
数年前に作った時も思ったけれど、「手作り石けんであること」以上のはっきりした効果は感じられない。

訂正
これは最初の感想でした。ここのところ洗顔にはずーっと、最高に贅沢、、を使っていて、今日オリーブで洗ってみたら全然違った( ̄▽ ̄)
どうしよう…もう別のは使えないかも

ラベンダーとローズマリーのシャンプーパー
ハーブティーを水代わりに使ったり、黒蜜を入れたりということの効果に疑問を持っているせいもあるかもしれないが、石けんで髪を洗うことの限界には変わりないと思う。
シャンプーパーという名前でも、その他の手作り石けんと使用感は同じ。
ただし、市販のシャンプーはよろしくないとは思っているし、香りがとてもよかったし、糖分のおかげでトレースが早く出る(早く固まる)。
そういう意味ではまた作るかも。
リンスにはクエン酸+精油を使っています。

口紅
作る作るまた作る。

マンゴーバターとシアバター、アボカドバターのクリーム
これはとてもいいです。
「何もつけない」がどうなったかについてはまた・・・( ̄▽ ̄)

ハーブティー
ハーブティーを飲むことの効果については、あまり期待してませんでした。
でも、利尿作用ありとされるカモミール、、、確かにすごいです^^;
最近数種のハーブをブレンドしたりして、よく飲んでいたのですが、なんだか変だなーと思って調べて、あーーーこれかーーー!ってなった(-_-;)
寝る前とか映画の前に飲んじゃダメ。
むくみにいいかも。

…ということは、他の効果も、言い伝えられているだけあるのかも?と思い始めました(成分から明らかなものもある)。

ハッカ油
これを口にスプレーするようになってから、口内炎にならない!

糖質制限
結局、一番いいのはこれだと思う。
肌の調子は確実に良くなった。
体調(気分含め)も確実に良くなった。

また何か思い出したら書き留めます。

・・・・・・・・・・




石けんの端の切り落としを細かく切って混ぜた、モザイク石けん。

まず、ベビーブルーになるはずが、マルセイユ石けんの元々の黄色を考慮していなかったため、黄緑色となる。
栗羊羹にしか見えません…

そして、香りづけにアンチエイジングに良いというフランキンセンスの精油を入れたのですが(大事なのは気持ち気持ち)。

フランキンセンスって、、、なんか変な香りー!
なんだろ、これ昔嗅いだことあるの…なんだなんだ⁈

と、考え中です。


コメント

なるほどなるほど
私は、基本のオリーブ石けんとマルセイユ石けんとグレープシードオイルをブレンドした石けん(オリジナル)しか作ったことないんだけど、最高に贅沢な石けんはいいんだねー。
やっぱ、ホホバオイルかな。
ホホバオイルは、髪にも肌にもいいような気がします。虫刺されやかぶれにも。

シャンプーはね、白髪が多いうえに白髪染めの色が付きにくくかつ落ちやすい髪質なので、数か月前から白髪が染まるシャンプー、コンディショナーを使ってます。
香料のにおいとベタっと感がいやー。家族は、太陽油脂のオリーシリーズ。

ハーブティー・・、庭のレモンバームがわっさわっさしてるから飲んでみようかと思うんだけど、コーヒー党なものでなかなか飲む機会が・・・

ハッカ油!これはずっと気になってるの!
愛煙家の私には必要かも!!

また、いろいろ情報をよろしくです!

No title
miho様
でーたーーーオリジナルブレンドの方!
グレープシードオイルだなんて、聞いただけで良さそう。

ホホバは石けんでも良いみたいですよん。
前回は、あんまりたいしたことないな・・と思った覚えがあるんだけど、
それだけこちらが劣化したのかしら(-_-;)
最高に贅沢・・はシャンプーにも良い、と書いてあったけど、そんなのしてたら
あっというまになくなっちゃうわーーー。
柔らかくて、溶けやすいんだもん。

レモンバーム、羨ましくてたまりません・・・
無農薬ってことでしょう?
いいなあ。
私もコーヒー党で、朝はコーヒーじゃないと目が覚めない。
で、一日二杯までは飲むけど、あとは違うものにしてる・・

ハッカ油は色々便利です。もう手放せない。
試して損はないと思う。

コメントの投稿

非公開コメント


