スポンサーサイト


キッチンの石けん、小豆の石けん


だんだん何のブログかわからなくなってきましたが( ̄▽ ̄)

お皿を洗うための石けんができました。
レモンの香りです。





お皿を洗うのは大嫌いでした。
合成洗剤で手が荒れるし、全然生産的でない…
時間の無駄としか思えず、さっさと食洗機を導入しましたが、それでも細々と洗い物は出るもの。

石けんで洗う発想は全くなかったのですが、調べているうちに、洗ってる人はたくさんいることを知りました。

とりあえず、できていた石けんで洗ってみましたが、手は荒れないし、ちゃんと洗えるし、なんだか楽しい!
まさか自分が皿洗い好きになるとは思いませんでした(^^)

この石けんは、ココナッツオイルが多めで泡立ちが良くなっています。
スポンジで泡立てるのにはちょうど良い感じ。




これは小豆の石けん。
見た目はようかんみたい。
レシピを作った方のお友達の間では、一番人気なんだって。


6月が忙しかったのもあり、少しお休みしていましたが、来週あたりお店のものを増やそうと思います。
今のままではお店の体をなしていないので…(>人<;)

7月オーダーのお客様、月曜日より順次ご連絡いたしますm(_ _)m

コメント

No title
私も 食器は石けんで洗ってます。
液体石けんと固形石けんと使い分け。
レモンの香りは、食器洗いが楽しくなりそうね♪

小豆の石けんがすごく気になる。おいしそうだ。。。
小豆を粉末にして入れるの?

あ、akiさんにメールで聞こうと思ってたんだけど、こちらをお借りして・・・

自然派志向のakiさんは、洗濯洗剤は何をお使い? やっぱ、粉せっけん?
私は どうしても粉せっけんが苦手で、最近はセスキ炭酸ソーダを試してます。
No title
mihoさん
ここにも石けんで洗う方がー!

小豆の石けんは、こしあんの粉末(お砂糖は入ってない)を使います。
だから手間いらず。
黒糖も入ってるのよーーー
サポニンが洗浄力あるからってことらしいけど、それはどうなんだろう?
石けんに入れ込むものの効果については、懐疑的なわたし・・・
でも面白いから作りました。

洗濯には液体石けんの「アラウ」っていうのを使っています。
でも、前は白がくすむのが嫌で、アタックとか使ってた^^;
息子の皮膚にひどいぶつぶつができたのがきっかけで、最近変えました。
薬で治ったので、効果は???だけど、使用感はいいのでそのまま使ってます。
くすみ防止に、気休め程度にクエン酸を入れてる(柔軟剤のとこに)。
No title
追伸
小豆の石けんは、小幡有樹子さんの
改訂版 はじめての手作り石けん
のレシピです。

コメントの投稿

非公開コメント


