スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ/石鹸が作れない・・・?

お知らせ

本日5/2から6まで、お店からのご注文はお受けできますが、
自動送信以外のメールの送信、発送はお休みさせていただきます。
現在オーダーが進行中の方につきましては、引き続き対応いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


また、オレゴン・サンストーンの一粒ネックレス、再入荷しております。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5年くらい前?いやもっとかな?
私は時々石鹸を作っていました。

519F35RSGTL.jpg

忙しさに紛れてすっかりご無沙汰していましたが。
色々あって、再開してみようかなーと思い、印鑑を握りしめて、薬局に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を買いに行きました。

・・・が

売ってなかった。

ガーン(*゚Д゚*)

私は全然知らなかったのですが、、苛性ソーダの販売は自粛するようにと、ずいぶん前に警察からお達しがあったらしいです。

水酸化ナトリウムは目に入れば失明する可能性もあるし、処分も適切に行わないといけないし、あまり自由に売ると色々と問題がありそうなのはわかります。

あー、でも、困ったなーーー
あくまでも自粛せよとのお達しなので、売買が違法なわけでもなく、探せばあるらしい。

ちょっと出鼻を挫かれましたが、出先などでも探してみようと思います。

拍手コメント、ありがとう♪


コメント

No title
ふふふ・・・
私も 前田京子さんの本は数冊持ってるよー。
ほとんど マルセイユ石鹸のレシピでつくってます。

GWは 石鹸作りが予定に入ってるんだー♪
離れた地で、akiさんとおんなじことしてたんだと思うと嬉しいな❤

苛性ソーダが なかなか買えない!?
私はいくつかまとめ買いしてたから、今回は大丈夫そうだけど・・・

たいへんだ・・
田舎だと余計 買うのがむずかしいような気がする。。。
No title
mihoさーん

もう、大変なショックです・・・(-_-;)
前田さんの本では色々作ったのよ。
ピンクを白に散らすのとか、、サーモングラタンみたいになったけど。

いいなーーー苛性ソーダ。
逆に、田舎のひなびた薬局の在庫とかが狙い目らしいよ。
もうね、みつけたら買い占めた方がいいよ
(なんらかの疑いがかからないように注意^^;

私は今や髪も石鹸で洗っているから、絶対みつけなくちゃーーー。
(リンスはお酢や市販のものより、クエン酸が大変おすすめ)

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。