スポンサーサイト


2014年、お料理始め

新しい年を迎え、皆様のご多幸をお祈り申し上げます

つきのあかり



IMG_1526.jpg



一段のおせちを注文した他に、三段、娘と作ってみました。
注文したものはどうしても味が濃く、甘いせいか、自家製から先になくなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1541.jpg



人寄せ用に作ったものからいくつかご紹介してみます。

まず、今年はいつもと違う作り方で作ってみた、ローストビーフ。 お気に入りの南蛮人のお皿。
いつもは長ネギ風味、今年はたまねぎ風味。
だしで少し煮るのが目新しい。レアが苦手な人にはお薦めです。切り分ける前なら、冷蔵庫で5日保存できるのも便利。
たれは別添えで、片栗粉でとろみをつけます。


IMG_1542.jpg



たたいた海老と、つぶした里芋を合わせて揚げ、青のりをまぶしたもの。
里芋は九州産の冷凍で簡単に。


IMG_1546.jpg



子供たちにも好評だった、牡蠣の南蛮漬け。
少し辛くて、お酒の肴にぴったりです。


IMG_1545.jpg



タコの足ときゅうりを、調味した味噌に漬け込んだもの。
作り置きできるので、さっと出せて便利です。
私はこれが一番好き♪


51rNvyhId1L__SL500_AA300_.jpg

海老団子以外のお料理と、栗きんとん、かずのこはこの本を参考に作りました。
どれもおいしかったので、来年は全部うちで、これを見て作る・・・に挑戦?

♥本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♥


コメント

No title
新春のお慶びを申し上げます。
今年も笑顔でいっぱいの一年になりますように…。

満腹でもまた食欲が~~~
手をかけて作られた美味しいおせちの威力はスゴイ!
作りたくなりました。

お屠蘇代わりの春鹿の紫蘇酒(薬味酒・4%)、はちみつ風味が美味しく
飲めないはずの86歳の母も杯が進みました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
No title
yuriさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

おせち料理は結婚前はほぼ母任せ、結婚してからしばらくは帰省などもあって、
責任者の立場になく・・・
初めて作りましたが、思ったより楽しくできました。
それより紫蘇酒ーーーー飲んでみたいーーーー
謹賀新年🎍
akiさん、今年もよろしくお願いしまーす(^o^)/

良いお年を迎えられたみたいですねえ〜
どこが手抜き料理?! 予告と全然違うじゃないですか、、、
素晴らしくてどれもとっても美味しそう❤

人のお宅のお料理って自分の家と全然違うので面白い♪
牡蠣の南蛮漬けと変わりタコきゅうり食べてみたいですう!

それからね、賛否両論行ってみたいの〜!
恵比寿だよね?今度一緒にどうでしょう?(*^^*)
No title
あけまして おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

おいしそうなおせち♪
私は、おせちなんて作ったことないわ!(←自慢にならん)
おせちは、義実家で食べるもの・・・・・。ふっふっふ。

今年も アクセサリーはもちろん、
美味しいもの、縫ったもの、他いろいろ楽しみにしています♪
No title
Lune様♪
作りおきのできるものだったから、年末にちゃちゃっとやってみた。
楽だよーーー。漬けこむだけだから簡単だし。
それでは今度、うちで松花堂弁当でもお出ししようかしら♪

賛否両論、行きたいと思ってたの。
夜だけなんだよね、たしか。そして、二か月前に予約がすぐ満席になるとか?
なんとか予約して、行きましょう!
No title
miho様♪
私もおせちは初めてよーー
実家にいた時は、ビーフシチュー担当だったし。

四人家族だけのお正月は、今年が初めてだったの。
料理好きの娘が言いださなきゃ、今年も注文で済ませたはず^^;

今年は縫ったものをもう少し載せられたらいいなーと思っています。
編んだものカテゴリーもあったな・・・毛糸の山の画像ならあるけどね・・・(・∀・i)

コメントの投稿

非公開コメント


