スポンサーサイト


イケる口なのね?

大大大好きなアメトリン♪ しっかり紫と黄が入っています。
一粒ネックレスかなーー


RIMG1778.jpg


アメトリンはアメジストとシトリンが混ざり合った石。

アメジストが地熱によって焼かれて、シトリンができます。
アメトリンは、この生成の途中でアメジストとシトリンが混じり合った状態のもの。
色合いがなんとも素敵ですよね。
復縁に効くとか?どうしてだろう^^;
私も一粒ネックレスにして持っていますが、眺めるだけでも楽しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は娘のお友達が泊まりに来たので、夕食を作りました。

娘はお裁縫は苦手(嫌い)、お料理好きです。

ボタンつけの宿題を、提出当日に泣きながら「できない・・・」と持ってきて、激怒した私が目にもとまらぬ早業で仕上げたこともあります(一応、自分でやろうと思ううちに当日朝を迎えたらしい)。

今日の夕食は、せっかくだし、「クイーン・アリスの永久保存レシピ」を引きずり出そうかしらん・・と思っていたら。
娘がメニューを指定してきました。


image_20130828184307b08.jpg


ごはん、大根のお味噌汁、鶏ごぼうハンバーグ、ツナとレタスの炒め物、茄子の炒め煮、とうもろこし。
何これ居酒屋?
お友達に出すのに地味ーーー!!

どうも呑み助・・いやイケる口の方のようなものを好むなーーと前から思っていたのですが、
保健体育の授業で、活性型(アセトアルデヒド脱水素酵素が良く働く=アルコールに強い)かどうかを調べたらしく。
やっぱり活性型(呑み・・イケる口)でした。

低活性型×低活性型から活性型が生まれることはあるので、不思議ではないのですが。
両親が一杯しか飲めないのに、将来「ザル」悪くすると「ワク」になるのですね・・・
ちょっぴり羨ましかったりして^^;


コメント

あははっ
頼もしい!そして羨ましい娘さんですねー♪
私の夢は、成人した子供達と飲みに行く事なのですが、
娘は飲めなさそうなかんじ・・・(ツマミ系は好きだけど)
息子は小2なので先が長い・・・
(でも、私のビールを「ちょっとちょうだい!」と たまに飲みます。。。)

・・たぶん akiさんは、私を「呑み助」いや「イケる口」だとお思いでしょうが、
実は弱い方なんですよー。
1本(350mlね)で、顔が赤くなります。
でも、飲むのは大好きなので 数本飲みます。。。
あー、浴びるほど飲んでみたい!!

ちなみに、今日のメニューの鶏ごぼうハンバーグと茄子の炒め煮で、
ビール3本+焼酎(霧島ね)1合くらいでしょうか。
No title
mihoさん
わたくしは、こないだ伯父が「○○さん(夫)と約束した」と送ってきた、あの
「百年の孤独」
をもてあましているのですよ・・・。チーン
しかも○○さんは覚えがないと言うし^^;
たぶん酒席で盛り上がっちゃったんでしょうねーー

mihoさん、赤くなるってことは、低活性型なのかなあ。
でも、低活性型で「飲みたい」人は多いみたいで。
私も好きは好きなんだけど、記憶をなくしたりしてみたいんだけど、
・・・その前に気持ち悪くなる^^;
ビール三本なんて先生、私絶対無理ですから!
No title
美味しそう、美味しそう~!!
特に鶏ごぼうハンバーグ!
どうやって作るの?鶏ひき肉に、ゴボウは細いささがきとか?
もう少し台所が涼しい季節になったら(軟弱者・・・)ぜひ作ってみたあーい!

お嬢さんは結構シブ好み??
でも、私も今より高校生くらいのほうが断然シブい系の和食党で、一番好きなのは鶏の筑前煮だったなあ。色も茶系でシブいから、洋食好きの母が「好みがおばあさんみたい・・・」と言っていたけど。
お酒は強くないけど、おつまみ系はお酒なしでもじゅうぶん美味しいよねー

お嬢さんの味覚、なかなか良いと思いまするぞ。
No title
美味しかったよーーーー
鶏ごぼうハンバーグは
・鶏のひき肉に、ごぼうのささがき、塩、コショウまたは七味を適量まぜ、成形して焼く
・だいたい火が通ったら、しょうゆに砂糖を(照りの分)混ぜたものをまわしかけて煮詰める
以上。です♪
どっちかというとつくねっぽい?でもハンバーグ!

娘はシブ好みです。絶対にお酒飲みになると思ってた。
なんかね、こまごました和の料理がたくさん並んでるようなのが好きみたい。

私の子が、ガンガン飲める大人になるのかと思うと、変な感じです。。。

コメントの投稿

非公開コメント


