

当選者さまへの贈り物(トパーズのイニシャル・チャーム)

一周年記念大抽選会の当選者様に、ご希望によりイニシャル・チャームをお送りしました。
無事に届いたとのことですので、ご紹介します。


blog140626no2.jpg


石は、当選者さまの誕生石で、ブルー・トパーズのシャンデリア・カット。
チャームということで、どういう作りにしようかと少し迷いましたが、全部アルゲンティウム・シルバーのワイヤーで手作りにしました。


bog140626no1.jpg


こんな風にチェーンや革ひもに通してもいいですし、リボンなどを通してバッグや小物につけることもできます。

「A」は私のイニシャルでもあります。
小学校の四年生の時に、「自分のサイン」をデザインし・・・謎・・・その頃から今に至るまで、この字体を使っています。
学校で習うローマ字だと、「a」の筆記体は大文字も小文字も同じなので、それがいやだったんですよね。

太さ1mmのハード・ワイヤーですが、おかげで楽に作れました。
気に入っていただけたようで、よかったです(^^)



今夜アップの予定、二点

クロムダイオプサイドとブルー・トパーズのピン・ブローチ(シルバー)と、アメトリンとクリスタルのブレスレット(シルバー)を、
今夜アップする予定です。



blog140626no4.jpg




blog140626no3.jpg


お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抽選会の当選者様へ
お品物を、本日メール便にて発送いたしました。もうしばらくおまちください

百合の石けん、月の石けん、三色アイスの石けん


熟成中の石けん。

百合の紋章

RIMG1628.jpg


外国の絵本に出てきそうなお月さま

RIMG1630.jpg


三色アイスの石けん

RIMG1624.jpg


三つとも、配合はマルセイユ石けんです。
上の二つは型出しが大変でした(-_-;)
型にはあらかじめワセリンを塗っておき、冷凍庫に二時間入れて、しばらくおいて結露したら、ひねって出す・・・はずが、型が固くてとてもひねるどころじゃない。
上から何回か型ごと落として、その衝撃で出しました。

もうそろそろ飽きてきたような・・・♪
でも、手作り石けんは良質なオイルがたっぷり残っていて、使い心地は最高です(グリセリンも残っていますが、洗うと流れ落ちるので、効果があるのはたぶんオイルだけ)。

ハーブや紫根の石けんも、良いとされる成分が強アルカリ下でどうなるのやら、かなり??ですが、そこは偽薬効果と同じ。
良さそう!な感じが気持ちに効くのよね^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・お天気が回復次第、写真を撮ってブレスレットをアップしようと思います。

・一周年記念抽選会当選者様へ
まもなく発送となります。もうしばらくお待ちくださいませ 

画像はお送りしてからにします(^^)

クリスタルが・・・/私信


今日も外出とオーダー品で、アップの時間がとれませんでした^^;


RIMG1604.jpg


クリスタルの在庫がついに尽きそうです・・・
これでたぶん最後かな・・・
また欲しい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<私信>
U.M.様へ
メールをいただいておりますが、何度返信してもエラーが出てしまいますので、とりあえずこちらから失礼いたします。
嬉しい感想をありがとうございました。また、二通目にお書きいただいた件ですが、それが普通だと思います(私もだいたいそうです)。どうぞ気になさらないようにお願いいたします。

アメトリンとクリスタルのブレスレット/糖質制限ダイエット

アメトリンとクリスタルのシルバー・ブレスレット


RIMG1567.jpg



クリスタルのブレスレット、今回はシルバーで制作中です。
紫水晶(アメジスト)と黄水晶(シトリン)が半々でできているアメトリンを足して、全て水晶の仲間。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと体重が気になりだしたので、ただいま糖質制限ダイエット中。
(マラソン熱が高じて、「痩せると速く走れる!」と熱心にダイエット中の夫に感化され・・・)
といっても、糖尿病患者ではないのでゆるーいものです。

こちら


RIMG1590.jpg


くるみ入り大豆粉パン。
大豆粉はすずさやかという種類をクオカで買っています。
糖質制限ではご飯や小麦粉のパンは×。私はご飯はなくても大丈夫なのですが、パンはほしい。

以前にも糖質制限を試したことがあり、最初はネットでレシピを検索して、色々焼いてみたのですが全ておいしくない・・・
結局、借りた本に載っていたごくシンプルな配合のものが一番おいしかった。


9784309283852.jpg


ホームベーカリーに材料を入れるだけ。
大豆粉、グルテン粉、ドライイースト、甘味料(ラカントなど)、塩、水。好みでくるみとか、チョコチップもたまには。



今のところ、順調に減量中↑体重記録アプリのグラフ、0.5kg刻み
夫はアスリートみたいな脚になってきた(・∀・i)

オーダー品・スピネルの14Kゴールド・ネックレス

オーダーいただいたお品物。
マルチカラー・スピネルのネックレスです。
チェーンは14金で・・・。


RIMG1384.jpg


実はこれ、自分の記録用にぱぱっと撮った画像です。
ブログ用には、もっと気合いを入れて撮ったのがあった。
はずだったのですが、

カード入れるの忘れてた(またか)

とにかく、作っといて言うのもなんですが、このネックレス。
眺めるだけでうっとりします。
石の色がバラバラすぎるとつまらないので、あえて同系色を並べたところもあります。
石の間隔は、最初は変える予定でしたが、作ってみてきっちり等間隔にしました。
チェーンのコマ数を数えてありますので、まちがいないはず^^

先日、あるお客様から
「オーダーはしてみたいけど、イメージが伝えにくい・・」
というようなお話がありました。

sold outの中から、石違い、デザイン違いでオーダーいただくのが一番簡単です。
が、ご予算でも石の色だけでも、アイテムと一緒になにかしら教えていただければ、こちらで絵を描いたり、石を並べて画像をお送りしたり、とっかかりができると思います。

まずはご相談を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9784620108049.jpg 
・・・この装丁、、、後ろ姿の方がいいと思うんだけどなーーーー
と、それはおいといて

しばらく読むうちに、行間から立ち込めるオジサン臭に耐えられず、投げ出しそうになりました。が、
いや、ほらこれはわざとかも!
最後に、ほーらこの手のオジサンってこんなんだよね、、、ってなにかオチが…つくかも!
と思って読み続ける。
、、、が、どうにもこうにも、オカルトにしてもつっこみどころが満載すぎて耐えられず、途中からとばし読み。
どうかあっと驚くオチがつきますように
、、と祈るような気持ちで最後まで読んで、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

前作も私はダメだった・・・
もうこの人の本は読まないかも。

レビューは良かったみたいですよ!

開店一周年記念大抽選会開催


IMG_2059.jpg

ん・・・・?


IMG_2060.jpg

呼ばれた!



IMG_2061.jpg

スタンバイ♪



IMG_2062.jpg

走れーーーー今日は全部食べるぞ!



IMG_2063.jpg

効率良くね



IMG_2067.jpg

もうおしまい?



IMG_2068.jpg

おめでとうございます!


当選者様にはメールを差し上げましたので、ご確認くださいませ☆

ご応募くださった皆様、ありがとうございました
また年末にお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「つきのあかり」は、本日無事に開店一周年を迎えることができました。
思いがけずたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

お買い上げいただいたアクセサリーにつきましては、修理その他、何かございましたらいつでもご相談くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

オレゴン・サンストーンのブレスレット/ルビーのピン・ブローチ

先日のオレゴン・サンストーンのブレスレット。
インカローズとの組み合わせで、この後アップします。


blog140614no1.jpg


実は、端っこにもひとつ、オレゴン・サンストーンを使っているのです。ちょっと贅沢・・・
このクリスタルが気に入って気に入って・・・しつこく作り続けています^^;


ルビーの小さめピン・ブローチ

blog140614no3.jpg


梅雨時、また夏のネックレス代わりに、と考えて作りました。
もちろん日よけ、冷房よけのスカーフ留めにお使いいただいても。


お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)


オレゴン・サンストーンのブレスレット、途中まで

クリスタルと、杏色のオレゴン・サンストーンのブレスレット。


RIMG1507.jpg



今、インカローズを合わせていますが、これをパールにするかどうか少し迷います・・・
杏色と桃色で、このままでもいいかなあとも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に



9784062882088.jpg

偏屈具合がちょっと面白いと思っていたのですが、
中島義道も年をとると、普通に息子自慢をしちゃって、普通に若者のお行儀を嘆いたりするんだなーーーと。
それがわかった本^^;

装丁は言うことなし。。変な装丁なら、全部これでもいいな

サファイアのピアス&ぼってりこ


もうすぐ出発、オーダーのサファイアのピアス。
お届け前なので、ちょっと小さくぼかした感じで・・・


RIMG1471.jpg


他にも載せたいものがあるのですが、それはまた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ええええぇぇぇ
なことが続き、ちょっと弱ってましたが^^;

とりあえず、石けんを作ってみました。

失敗しました^^;

RIMG1499.jpg


白いタネの上から、青いのを落とす。と、偶然できる模様が面白い。
はずだったのに、ただの ぼってりこ に・・・・。
本に載ってたのは素敵だったんだけどなあ(小幡さんの本からですが、生地はマルセイユ石鹸に変えてあります)。。
どちらも固くなりすぎていたのが原因だと思われます。もういいや(-_-;)

RIMG1492.jpg

そしてこれは、型出し前にわん子がつけた爪あと。そうです。こんな型にも手を出した(-_-;)
ひっくり返すと百合の紋章です。
「不思議の国のアリス」のが欲しくてたまらないんだけど、きりがないので今のとこ自粛^^;

うちの人間の子はもう大きいし、わん子はビビりでこういったものには近寄らないので油断してました・・・
リビングの隅に置いてた。
いや、ほんとに近寄らなかったんだけど、私が息子を起こす声にビビって後ずさったときに
「おっと」
ってなったらしい。
慌てて足先を全部洗いました。まだ強アルカリのはずなので・・・反省反省。


RIMG1483.jpg

一周年記念抽選会、わたしがくじびきしまーす

ブレスレット(ルチル・クオーツ、レインボー・ムーンストーン、サファイア)アップします。

クリスタルに、今回はルチル・クオーツとレインボー・ムーンストーン、それからピンクオレンジ~イエローのサファイアを合わせました。
今夜9時頃にはアップしたいと思います。


blog140608.jpg


blog140608no2.jpg


お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1周年記念大抽選会

お品物は
・イニシャル・ピンブローチ(石をひとつ使ったもの)
・イニシャルのチャーム(同じく)
・上記は嫌だ!という方のために、ご相談アイテム^^;

の三択にしようと思います。
あいかわらずの、人気なし企画

ご応募は鍵コメか、お問い合わせからか、拍手コメント、、どこからでもどうぞ♪
ハンドルネーム・メールアドレスをお忘れなく。


クリスタルのブレスレット。

曇りのち雨。



RIMG1406.jpg





RIMG1409.jpg



お気に入りのクリスタル。
今度はルチル・クオーツのブレスレットにします。
画像は未完成品の上、曇りであまり良く撮れていませんが、ご参考までに。
ムーンストーンと、小さなサファイアを合わせています。

ルビーとパール&ムーンストーンのピン・ブローチ/石けんその後

ルビーと、淡水パール、ムーンストーンのピン・ブローチ。
夏のネックレス代わりにもなるよう、小さめのパーツを使いました。



blog140603no1.jpg


夏の冷房よけ・日よけのストールも留められます。
へんてこな写真ですが、今回はこれでお許しを^^;
次はまたブレスレットを作成予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石けんのその後


blog140603no3.jpg


全て前田京子さんの本より。
奥から
ラベンダーとローズマリーのシャンプー用の石けん
オリーブオイルの石けん
最高に贅沢な石けん(ホホバオイルなどを使用。洗顔用)

もうあと二週間くらいかな?
このままじーーーっと待ちます。

数年ぶりに、手づくり石けんの本をあれこれ見てみました(図書館で)。
色をつけたり、模様をつけたり、今では色々な本があるのですね。
あれこれ感想はまた今度・・・

ついでに


RIMG1383.jpg


失敗作
アラベスク模様だっけ・・・?小幡有樹子さんの本より。
トレースが出過ぎて(流す前に、たねが固くなり過ぎた)、うまく流れず。
色もいまひとつ・・・・(-_-;)
色は、コーヒー、しょうが、ピンク・クレイでつけています。



開店一周年記念大抽選会参加募集中
あいかわらず競争率激低

