

出待ち要員

出番を待つ方々。夜の撮影で色が出ていませんが、
水色のドゥルージー、ピンクトパーズ、ハウライトの羽。アクアマリン。


RIMG3686.jpg


とはいえ、ピンクトパーズは表面に傷があるので使えず。自分用かな・・
アクアマリンはクラックがありますが、そのため虹が見え、色が濃くて綺麗な石です。


弱くても勝てます

前回のオーダーやらなにやらで、ただでさえ少ないエネルギーを出しつくしちゃったみたいで(-∀-`; )
週もまだ半ばというのに、ヨロヨロしています^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に、荒れて荒れて十数年・・・の唇が、ワセリンできれいに治ったお話をしましたが。

油断してたら、また荒れました。

文字通りの油断というか、

ワセリン塗ってたら口紅塗っても皮がむけないーーー\(^o^)/
と喜んだのはいいけれど、

口紅を落とすのはオリーブオイルで!
というのを忘れてた。

というか、さぼってた。

あっというまに、皮発生ヽ(゚Д゚○)ノ

近所のコンビニまで行くのに塗っただけなのに・・・

気をつけよう。
というか、いったい何が入ってるんだろ、口紅・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9784104738045.jpg

これは、笑えます(笑)
テーブルに置いといたら、息子が
「それテレビでやるらしいよ」
と言うので、
「うそ!」
で片づけていたのですが、
先ほどこの記事を書くのに検索したら、出てきた。
嵐の二宮様が主演でドラマ化されるようです。
最近息子は夫に似てきて、ものすごくくだらないことで私をだまそうとするので疑ってしまいました。
すぐひっかかるんですけどね・・・

アメトリンのロング・ネックレス(オーダー)

アメトリンのロング・ネックレス。
オーダー品です。


blog1402201.jpg



(オーダーの内容)

長さのみ指定あり。ペンダントタイプ
合わせる服は白、グレー、紺が多い
多少個性的でも品があれば良い
石の透明・不透明にはこだわらず。ただしターコイズとラブラドライト以外で

わくわく♪


blogametrinlong1.jpg



トップにアメトリンを使おうと決めたら、あとはわりとすんなりできました。
合わせた石はシルバーの淡水パール、アクアマリン、シトリンのラフタンブルとラウンドカット。
パールはシルクの糸でつないでいます。

あいかわらず画像がいまいちですが、自分でも納得の出来。

とても気に入っていただけたようで、良かった!


blog142213.jpg



こちらも同じくオーダー品。
サージカル・ステンレスの、しっかりとした作りのフープ・ピアスにハウライトを巻き、シーブルー・カルセドニーを合わせたもの。
このタイプはお店でもまた出そうと思います。

実はピアス3ペアをほぼおまかせでオーダーいただいて、

何回かに分けて写真を撮ってあったはずが、

残り2個分の撮影時・・カードが入ってなかった*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

が、いただきました、着用写真(もちろん許可済^^)


IMG_3877.jpg



素敵・・・・


IMG_3881.jpg



ガーネットと淡水パールのピアス。
赤とシルバーでと決めて作ったのですが、なんとなくオリンピックのイメージが入りこんだような。
見ると真央ちゃんを思い出すかも!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

不安・・・

先日来、ある不安にさいなまれています・・・

去年からの持ち越しセーター。


IMG_1665.jpg



これ、袖口から袖口に向かって編む変わった形ですが。
袖は身頃から続いていて、前後同型のポートネック。

画像は一枚編み上がったもの。
まるまったので、線を書き足しました。

で、今二枚目の半分も来てないくらいなんですけど、、、

毛糸、あとさんたまくらいしかないよ・・・・

これ、裾に長いゴム編みもしなきゃいけないんだけどなあ・・・

買えばって?
夫もそう言ってた。

買えない・・・

染めのロットが違うとか、そんな問題じゃなくて、

この毛糸、英国イエーガー社の糸。
もう毛糸からは撤退してしまって、どこにもなーーーーい!
そもそも買ったの、三年くらい前?撤退したから在庫処分だよ安いよ安いよ!みたいなやつ。
当然買いたし不可能・・・

おかしいなーーーーー
たりるはずだったんだけどなーーーーーーーーー

どうしよう・・・・(・∀・;) (終)

アメジストのネックレス

オーダーの、アメジストのネックレス。
二月生まれの方に、プレゼントとのことでした♪


RIMG3638.jpg



後ろにはガーネットをあしらっています。二段階に長さ調節可能。
おまかせで、ラッピング前の中身もご覧にならず、贈る相手の方と一緒に開ける予定ということで・・・
ちょっぴりだけど心配です^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

restaurant.jpg


東京ミッドタウンのザ・リッツ・カールトン東京、45階のタワーズグリル。
娘の幼稚園からのママ友とランチでした。
もう今となってはママ友ではなく、普通のお友達です^^
写真はお借りしています。しかも夜です

前菜とスープはビュッフェ形式で、どれもおいしかったのに、話に夢中になるあまりささっとメイン(オーダー)に進んじゃった。
反省して??デザートは色々試してみました。

お天気も良く、近くに東京タワーが見えて、すっきり気分。
東京タワーはスカイツリーよりずっと美しいと思う

アクアマリンのピン・ブローチ

三月の誕生石、アクアマリンのピン・ブローチをアップしています。


blogaquamarine1.jpg



これは・・・、ものすごく可愛いです!(語彙が貧弱です!)
みなさんに実物を見てもらいたい・・・

ラテン語で水の意味のaquaと海の意味のmarinusに由来し、神話では「海底の美しい海の精の宝物が、浜辺に打ち上げられて宝石になった」とされています。
(「鉱物図鑑/パワーストーン百科全書」八川シズエ著 より)
幸せな結婚の象徴とも言われています。

石のおかげで?いつもより少しお高くなってしまいましたが、お時間のある時にでもお立ち寄りください。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今欲しいもの

ムーミンママのはさみ(ママがいいわけではなく、赤が好き)

56921246.jpg

他のはさみを捨てて、ずーーーーーっと!
これを使うなら、買ってもいいのかな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今やりたいこと

編みかけの靴下を編む


3106416828_6a30ee9b35_z.jpg


葡萄色の糸で、葡萄模様の靴下を編んでいたのです。
めんどくさくて編み始めの写真をひっぱってきましたが、実はもうだいぶ編めています。
それを放置して二年かな?^^;
でもまたやりたくなった!靴下は小宇宙です。
完成写真をお待ちください!

友チョコ地獄?

RIMG3612.jpg



私が作った娘の友チョコ、の一部(-∀-`; )
簡単は簡単なのですが、とにかく数が必要なので、いったいいくつ作ったやら?

夫はチョコレートが嫌いなので、今日は彼がもらってきたチョコを私がいただき、アレコレ文句を言う日です^^;

昨日も書いた、フライングタイガーコペンハーゲンのアルミカップ。
小さなハート柄が可愛い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山登りは全くしませんし、山小屋で一泊とか考えただけでぞっとしますが、


9784163900025.jpg


山岳小説は大好き。
登山のノンフィクションも、よく読みます。
自分はぬくぬくしながら極限状態の話を読むのがいいのかも。
この本も、まだ途中だけど良さそうーーー♪
装丁はつまんない・・・

月のアメトリン

「忙しい」

と言う娘の大量の友チョコを、なぜか作らされた私です(;´Д`)
プチ情報・フライングタイガーコペンハーゲンのハートのアルミカップは可愛いかった

ボリビア産のアメトリン。
なんと月のかたち♪
気に入って、あてもなく購入してあったもの。


RIMG3594.jpg



アメトリンはその名の通り、アメジストとシトリンが混ざり合った石です。
アメジストが自然熱などで熱せられるとシトリンになるのですが、その途中でできるのがアメトリン。

アメジストとシトリ ンは非常に理想的なコンビネーションの石であり、アメトリンはその調和を完全に体現しています。
シトリンの持つ循環のエネルギーとアメジストの内観、 調和のエネルギーを完全に統合して自分自身の能力を最高に引き出す助けとなる石です。
・・・と某サイトに書いてありました^^;
最近は石の意味などはあまり書かないようにしていますが、今日はなんとなく引用させていただきました。
書くことがなかったからです・・・そうです(・∀・i)

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)


レッド・スピネルのネックレス(ろ)をアップしました。

レッド・スピネルのプチ・ネックレス。
前回アップしてsoldになったものと区別するために、(ろ)と付け加えました。
いろはの「ろ」です^^


blogspinelro.jpg



こちらのレッド・スピネルは、少し前にブログで最初にご紹介した石。
枠だけ活かして巻きなおしました。

撮影の腕がなく、きらきら光る様子はうまく撮れなくて残念ですが、赤がきらめきます。
先日ご紹介したものよりは、陽に透かすとほんの少しピンクの色味を感じる、可愛らしさもある石。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

先日ご紹介しましたパールのネックレスは、おかげさまで早々にsoldとなりました。
あの形が気に入ったので、細部を少しずつ変えながら、また制作する予定です。
石が選べたりするといいのかなーーなどと思ってみたりもするのですが・・・

パールの一連ネックレス、チャーム付き

質の良い淡水パール(5mmラウンド)の一連に、ペリステライトのチャームをつけたネックレス。
チャームは取り外しができます。お手持ちのチェーンや、レザーコードに通しても。


blogsashikae.jpg



美しいブルーのペリテリズムが表面に輝くペリステライト。
色々な場面に合わせやすいと思います(シラーに似た青い輝きから、市場ではロイヤルブルー・ムーンストーンと称されることがよくありますが、ペリステライトとロイヤルブルー・ムーンストーンは分類上異なる石です)。


blogpearlback.jpg 


二段階の長さ調節ができるようにしました。
短く着けた時の後ろ姿。

blogpearlback2.jpg 


長くつけたところ。

blogkanagu1.jpg

blogkanagu2.jpg

blogkanagu3.jpg 


チャーム金具は、上記のように順番に開いてからネックレスの珠と珠の間に取りつけます。
外す時は逆に。慣れれば簡単です。きっちり留まりますが、珠にストレスがかかることもありません。


blog142102.jpg



blogpearlup.jpg



ドイツ製のシルク糸を使い、珠の間に一つ一つ結び目を作っているので、丈夫でしなやかな仕上がり。

今日中にアップの予定です。お時間があればお立ち寄りください。
また、明日はレッド・スピネルのプチ・ネックレスが再入荷の予定です。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

レッド・スピネルのプチ・ネックレス

レッド・スピネルのプチ・ネックレスをアップしています。
また、パールのピンキー・リング、ローズ・クォーツのピンキー・リング、それぞれに、シルバーのオプションを追加いたしました。
シルバーはゴールドより少しお安くなっております。


blogspinelred.jpg



こちらのスピネルは、以前ブログでご紹介した画像の物とは違います。
以前のものは巻きが気に入らなかったため、石も変えて作り直しました。

その美しい赤が、ルビーとも比較されるレッド・スピネル。
こちらのルースは、ピンクみやオレンジみの感じられない、真っ赤な石です。
画像がうまく撮れなくて残念ですが、赤が本当にきらきらと輝きます。

また、リング二種はシルバー台でもご注文いただけるように変更いたしました。
オプションからシルバーをお選びいただくと、価格もちゃんと反映されます。

今回、シルバーを追加するにあたって、ゴールドの価格を200円ほど上げました。
開店当初から、私が在庫で持っておりましたワイヤーを使用しておりましたが、円安や金の高騰で、仕入れ値が変わってきたためです。
心苦しいのですが、ご理解いただければ幸いです。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の本。
この装丁、なごむーー。著者の名前も好き(あ、著作も好きです)。


51GydPjAJCL__SL500_AA300_.jpg


タイトルは好みじゃないー。
でも、読むのが楽しみです♪

オーダー品。月とアメジストのピン・ブローチ

二月の誕生石、アメジストのピン・ブローチ。オーダー品です。
以前、オーバルの石のピン・ブローチをご注文いただいたことがありましたので、今度はしずく型にしようと思ったのですが。
思うような大きさと形のアメジストを探すのに手間取ってしまいました。
なんとか間に合って良かった・・・。


RIMG3452.jpg



もっと濃い紫なのですが・・・夜の撮影ですみません。

いつもの月のヴェルメイユをご希望でしたので、月としずく。
この月、本当に可愛いです。ぷちっと星がついているところも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーダーがまだいくつかありますが、お店用に、パールの一連のネックレスを作っています。
いつものグリフィン・コード(ドイツ製のシルク糸)ではないものを使ったら、途中で関係ないところになぜか糸コブができてしまって、ダメになっちゃった。
買い直しに行ってきます^^;

リングのサイズ

小指にはめるリングのサイズはいくつ?ときかれて、すぐに浮かぶ人は少ないですよね・・・
以下、簡単にサイズの出し方を。

1. リボン、紐などを、測りたい指の第二関節に巻きつけます(ここを通らないとはめられないため)。 
2. 1周した所に印をつけて、リボンや紐の端から印までの長さを測ります。
3. リングのサイズは、下記の表を参考に決めてください。
指はむくんだりもしますので、サイズはその時々で微妙に違います。
気になる方は、何度か測って平均を出すと正確かもしれません。
お気に入りのリングの内側を測ってもかまいません。

3号  42.9mm
4号  44.0mm
5号  45.0mm
6号  46.1mm
7号  47.1mm
8号  48.2mm
9号  49.2mm

サイズについては、いつでもご相談くださいませ^^測った長さだけお知らせいただいても大丈夫です。

ピンキー・リング、シルバーのワイヤーも用意してあったのをすっかり忘れておりました^^;
近く、シルバーもお選びいただけるように設定を変更する予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

946kitchen_hakka-spray.jpg

北海道でお土産に買って以来、ずーっと継続して使っているハッカ油。
そのままフリスク代わりにスプレーすると、

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

このくらい刺激があります。
私はこのまま使ってるけど・・・口内炎になりやすいので、消毒になるかもと思って。
ミントの油を混ぜたえさを与えた魚は、そうでない魚より病気になりにくいそうです。
苦手な方は、お水にシュッとひと吹きして飲むといいかも。

調子に乗って、シーの口臭予防♪とひと吹きしたら、、、
家族に虐待扱いされた・・・
ごめんなさい・・・

氷翡翠

東京は雪です!
けっこう降ってます!
画像がうまく撮れません・・・(そっち・・・


RIMG3425.jpg



氷翡翠。
名前の通り、氷のような翡翠。
私の「誕生日石」です(諸説あります。1カラットのダイヤモンドというのもあった)。
稀少な石で、透明に近いものほど良いとされるらしい。

友達に、誕生日石というものがあることを教えてもらい、調べているうちになんとなく欲しくなり・・・^^;

こちらはブルーグリーンがかった、小さなルースですが、私としては透明に近いよりはこのくらい色があった方がいいなー。

時間ができたら、自分のネックレスにしようと思っています。


RIMG3444.jpg



何個も作ってきたパールのピンキー・リング。
本当はラベンダーがかったもっと綺麗なピンクです。
今回のお客様は、ネットであまりお買物をされないということで、よけい嬉しかったです。
追記・この画像のものは、納得いかなかったので作り直しになりました。
作り直し後の画像に差し替えました。

またパールの穴を大きくあける元気が出たら、再販になります^^
ちょっと、まぶたがまたひくひくしてるのよねーーー。コーヒーがいけないってほんとかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唇の荒れ!
が、私は年々ひどくなり、、
口紅以前に、リップクリームで荒れるようになっていました。
最初はそのことに気がつかず、薬用リップクリームをせっせとぬってた。
もしかしてこれのせい?と思ってからは、あれこれ試してみたんだけど、
どれもこれも最初は良くてもしばらくすると成分に反応して荒れ始める。

それが一気に解決しました。
偶然知ったとあるブログで、ワセリンが良いという記事を読んだので、早速実行してみた。

治った。

リップクリーム代わりにワセリンを使えば、上から口紅を塗っても大丈夫。
何年ぶりかに健康な唇になったーーー!

これで、私の基礎化粧は

夜 口にワセリン、終了
朝 顔にセラミドの入ったクリームだけつける。口にワセリン、終了

ちなみに洗顔は石鹸です。夜は何回か洗います。朝は水だけで洗顔。
どうも、色々自然なものよりも、牛乳石鹸的な普通のが一番いいみたいな気がするのはなぜ・・・

はー簡単♪
これで断捨離も一歩進んだ♪
すごーーーくのろいのよ・・・

フライング タイガー 表参道店

学校がお休みの娘と、北欧雑貨のお店「フライング タイガー コペンハーゲン」の表参道店に行ってきました。


fc2blog_201402031351105ce.jpg



大阪にあるのに東京にはない、と雑貨好きの娘が嘆いていたのですが、去年表参道店がオープン。

今日は平日だし、そんな大変なことはないよねーー、と油断していたら、
11時20分頃到着した時にはすごい行列・・・(11時開店)・・・(・∀・i)・・・

休日は整理券が配られて、時間指定があるらしい。当初は5時間待ちもあったとか。
今日は整理券方式ではなかったのだけど、それが良かったのか悪かったのか、とにかく1時間待ってようやく入れました。
人数を見ながら入れていくので、店内はほどほどの混み具合。
反時計回りに進むのですが、ちょっと変わっているのが、行きは進行方向の左側を見てぐるりと一周。
振り出しに戻ったら、今度はレジへと続く列の再後尾につき、二周目を進む間に右側を見るということ。
説明がないので、最初はとまどいますよー。
混んでない時は違うのかな?

1601355_picture_5088_2.jpg

お安いからこそ、ゴミになるものは買わないと固く決意の上、よーく選んで買いました。
そのひとつ、ティーストレイナー。
ティーバッグはあまり好きではないのですが、一人分にポットを使うのもちょっと・・・なので、前からひとつ欲しかったもの。

お買物の後は、夫に似て文房具好きの娘が前から行きたがっていた
「文房具カフェ」へ。



地下一階にあります。
当然文房具の販売もしています。会員になると、引き出しのカギをもらえて、その中の文具を使ってもいいのだとか。
秘密結社?




(ここまで、写真お借りしました)

こちらは私が選んだ日替わり限定の鶏つくね・塩麹クリームソース。



お味は、そんなに期待していなかったわりには良かった。
ただ、文房具にたいしたこだわりのない私からすると、一度行けばいいかな・・・(-∀-`; )

帰りにフライングタイガーの横を通ったら、人がだいぶ減っていました。
来る時間・・何かコツがありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は節分。
恵方巻?何それ、な私でしたが、娘が欲しい欲しいと言うので作ってみました。


RIMG3418.jpg


はい、テキトーです。
巻きすがあったと思いこんでいたのに、ない!
しかたがないので、てぬぐいとラップを使って巻きました。
みんなにひとつずつ作り、あとは手巻き寿司にして終了ーーー♪

