

テリアのカーディガン

謎の熱。
インフルエンザでもなければ、風邪でもなかったようで^^;
不思議犬と一緒にずっと寝続けたらなんとか良くなりました。


RIMG3406.jpg



先日のセーターの記事で、思い出した娘のカーディガン。
夕方の撮影で色がうまく出ませんでしたが、真っ赤です。
小学生の時に編んだものですが、十代も後半に入った今でも家の中で愛用中・・・
ボタンは全部取れてますが、どうせ閉めないのでいいらしい。
袖は七分袖になってしまうけれど、それも邪魔にならなくていいのだそうな^^;


RIMG3410.jpg



編み地は本を見て編んだものですが、テリアのメリヤス刺繍はたしか、クロスステッチのチャートを参考にしたんじゃなかったかな?
黒いテリアは今でも大好きなモチーフです。

こうやって長く着てくれるんだから、もっと編もうかなー。
もう幼くはない男子のセーターも、キモ母でもいいからいってみようかなー。
毛糸、選ぶの楽しいんだよねーーー♪


RIMG3415.jpg



と夢見ていて思い出した。
去年からの持ち越しセーター(自分の)。

・・・欲しがりません、編むまでは。
ユザワヤの40%オフクーポンが期限切れになる前に、こいつをやっつけなければ・・・

不思議犬シー

今日は朝から調子が悪く、発熱中の私( ̄▽ ̄)



シーちゃんは、ふだんは抱っこも嫌いで、ベッドで一緒に寝るのも嫌がります。
連れてきても逃げ出しちゃう。

なのに、私が病気の時だけは、一緒に寝てくれる不思議犬です。

皆様も体調にはお気をつけてヽ(´o`;

イニシャル・ピンブローチ、J

何回もお買い上げいただいているお客様に。
またまたイニシャル・ピンブローチを、勝手に同封いたしました^^


RIMG3402.jpg


石は、今回もピンク・トルマリンです。
ワイヤーはアルゲンティウム・シルバー(黒ずみが出にくい組成のシルバー930)のハード。
線径1mmのハードなので、とても固い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の「沈むフランシス」。
中身も装丁と同じく、好きな感じでしたが、書評が激しく的外れだったみたいで予想してたのと全然違った^^;

今日は出先で、つい。こんなものを買ってしまいました・・・・

9784415316482.jpg

編み物は、欧米のチャートの方がいいと思っているのに。
(日本のように決まった記号の図があるわけではなく、表2、裏2、、、ターン、てな感じで延々説明する)
あちら式に、袖を身頃から編み出したり、首から下に向かって編んだりするのが好きなのにーー。

断捨離は!?図書館で借りればいいのに!
だいたい、どこにそんな時間が!?
娘に「赤いバッグ」を頼まれているのに・・・
夫に編んでも、一枚も成功してないし・・・息子に編むキモ母になるつもりか・・・

色々疑問を持ちながら
続く。


今日のお仕事(ローズ・クォーツ、アメジスト、ピンク・トパーズ)

今日は本当に寒かったですね。
ちょっと用事で出た以外は、オーダーやお店の品物を制作していました。。。


IMG_1615.jpg


ローズ・クォーツのリングや、アメジスト、ピンク・トパーズの巻き。
レッド・スピネルは先日、トルソーのよくわからない画像を載せたもの^^;


RIMG3383.jpg


レッド・スピネルのプチネックレス(右)は、準備ができ次第、お店にアップしたいと思います。
ピン・ブローチもなくなってしまったので、次はシルバーで作る予定。

ガーネットのピン・ブローチ(オーダー)

ガーネットと青い鳥(青くはない、繰り返すけど^^;)のピン・ブローチ。
頭にあったのをようやく形にしました。


RIMG3371.jpg



おまかせでピン・ブローチ、のオーダーでしたが、今回は無難な色はやめて、元気が出そうな赤(私の好きな色のひとつ)にしてみました。


RIMG3369.jpg



モザンビーク産。表面のカットも美しいガーネットです。

他のオーダーもゆっくりながら進行中ですので、もう少しお待ち下さいませ(>人<;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「沈むフランシス」。
新聞の書評を見て読み始めました。


9784103328124.jpg


装丁もタイトルもいいなーー
中身はまだわかりませんが^^

レッド・スピネルのプチ・ネックレス

レッド・スピネル(小さいけど、ルビーに似た赤い色の、良い石です)を巻いて、プチ・ネックレスを作りました。
とてもとても可愛いのですが・・・


blogspinel.jpg



全然良い画像が撮れなかったので、今日はこれだけ^^;
大きさしかわかりませんね。
プチ・プライスのプチ・ネックレス。近日公開^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近お気に入りのわんこのおやつ。


RIMG3009.jpg


何種類かあるのですが、こんなくだらないイラストが、どのおやつにも書かれていて好き。

グリーン・アメジスト、コンケーブ・カットのネックレス(シルバー925)

まずは、オーダーのオパールのネックレス。
結局、14Kのロープ・チェーンを使用しました。
つなぎ目にも小さなオパールを。


RIMG3336.jpg



そして、お店にはコンケーブ・カットのグリーン・アメジストのネックレスをアップしています。


greenblog2.jpg



後ろ姿。
ブルー・トパーズとペリドットを使用しています。


greenblog1.jpg




お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

コンケーブ・カットのネックレス

巻いて巻いて・・・・していると、なんだかあっさりシンプルなものを作りたくなりました。


RIMG3106.jpg 



こちらは何年か前に作った私物ですが、ブルー・トパーズのコンケーブ・カットのネックレス。
ミレニウム・カットなどともよぶようですが、凹凸面を多く含む美しいカットです。
シルバー&グリーン・アメジストのコンケーブ・カットで作ったものを、明日アップの予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々忙しかった休日の朝、娘が朝食を作ってくれました。


 RIMG3233.jpg


私が十代の頃には、こんなことしなかったなあ。洋服は縫ってたけど^^;
ちなみに特に気合いを入れて料理を教えてきたわけではないので、こういうのは生まれつきの好き嫌いなんですね。
ナンカの本に影響されて、三歳で包丁を持たせたりはしたけど、私がすぐ飽きた。

青い鳥とタンザナイトのネックレス

とても美しいタンザナイトのルース(裸石)を、青い鳥(青くはない、けど^^;)と合わせてネックレスにしました。


tanzablog.jpg



紫がかったブルーは、大好きな色。
ヴェルメイユ(シルバー925に23金をコーティングしたもの)の青い鳥が先にあって、石は何を合わせようかなーーと考えて決めました。
小さいので巻くのはけっこう大変でしたが^^;
ちょっとお店に出したくないくらい可愛い・・・でも出しました。
お試し価格かも?

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ちらっと読んだ本にこんなことが・・・
「あまりにも疲れていると、簡単なことを間違える」。
まあ、当然といえば当然なのですが、怖いのは自分が「疲れている」という自覚のないとき。
「どうしてこんなことができないんだろう!」
とパニックになったりもする。

私はここ一年のうちに、一か月単位で約束を間違えたことが二回あります。
「えっそれ今月!?」
っていうのが一回と、
「明日はどこで待ち合わせますか」←うちに泊める約束
とメールしたら
「aちゃんそれは来月だよ?」
という返信が来たのが一回。
疲れているに違いなかった。そうに違いない。絶対そう。

ひだりのまぶたがひくひくしてて、気持ち悪い・・・(・∀・;)
お茶のもうっと

ガーネットのピン・ブローチ

ピンク・トルマリンのネックレス。
早くお店で見ていただきたいあまり、画像がやっつけ仕事になってしまっていたので、撮り直しました。

石は11×8×6 mmと、存在感充分です。


blogpinkt.jpg



こちらは、ずいぶん前にご紹介しました、ガーネットを巻いたもの。
色々悩んだ末に、淡水パールと合わせてピン・ブローチにしてみました。


bloggarnet.jpg



赤いガーネットと淡水パールを合わせるのが好きで、私物にピアスを作って持っていますが、大人っぽくも可愛くも感じられる組み合わせです。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

ピンク・トルマリン(ルベライト)のネックレス

ピンク・トルマリンのネックレスをお店にアップしました。


華奢でシンプルなチェーンではなく、あえて甘いビーズ・チェーンを選びました。


RIMG3138.jpg


後ろ姿。
小さなビーズもピンク・トルマリンで揃えています。

RIMG3150.jpg


お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

オパールのネックレス(オーダー)

オーダーの、オパールのネックレス。
オパールは弱い石なのに、しずく型なので巻くのがちょっと怖かった。


RIMG3127.jpg



綺麗に巻けて、良かった~
チェーンは14金のロープチェーンを合わせてみたところ。
まだ完成はしていません。

・・・・・・・・・・・・・・

淡水パールのリングをご注文いただいたお客様から、続けてスモーキー・クォーツのリングもお買い上げいただきました。

・・・ということは、最初のリングを気に入っていただけたということで、とても嬉しかったです(・∀・)
去年の画像ですが、こんなハチみたいな感じでお届けします♪


RIMG0847.jpg



この、リボンを結ぶ作業がすごーーーく好きなんですよねーーー♪

リングは、制作するのに余裕がないとできないので、soldと再販を繰り返しています。
現在は三種類ともお作りできるようになっております。

次は、淡水真珠の一連+ブルームーンストーン・・・の前に、ピンクトルマリンのネックレスをアップの予定です。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

バーミックス♪

「回し者ではありません」シリーズ^^;


1210basic-r-570x425.jpg



何年も前から、買おうかどうしようか迷っていたバーミックス。
ついに注文してしまったのは・・・
おせちを作る時に、鶏挽肉やお魚の
「フードプロセッサーですりつぶし」
が、できなくて残念な思いをしたのがきっかけです。

それから、これがあると、生クリームの泡立てもパックの中でできちゃったりするとか!?
ということは、電動泡立て器の出番が減る。
いや、シフォンケーキもふわふわに作れるって書いてあったから、もしかしてあれは捨てられるかも!

ぐんにゃりしていた観葉植物も処分しました。
さらに、それを置いていた針金のプランター置きもさようなら。
ここ一年一度もつけていない、ステキ間接照明の類もとりあえず一か所に集めて考え中。
いつまで続くか?捨て変態・・いや断捨離ブーム。

ピンクトルマリン(ルベライト)

土日はブログもお休みにしようかなーと思ったのですが、寝付けないので
(早起きしてお出かけの予定があると寝付けなくなる小学生タイプ^^;)

モザンビーク産のピンク・トルマリン(ルベライト)。


RIMG3097.jpg



ルベライトとは赤い色合いのトルマリンの宝石名です。
インクルージョンが見られますが、肉眼では気にならない程度。
ネックレスがいいなーーー♪

それでは、今から粗大ゴミの申し込みをいたします!(捨てブーム真っ最中)

ムーンストーン

ペリステライトのカボション。
こちらは、巻いたら淡水真珠のネックレスと合わせる予定です。


RIMG3104.jpg



やはりワイヤーはシルバーでしょうか?
ちょっと迷う・・・。

オパールのピン・ブローチはおかげさまでsoldとなりましたので、今度はピンクか赤系の石でお出ししようかと
考え中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、娘と一緒に、都内の本屋さんとスタバが一体化したお店に行って、娘に教えてもらった本。


9784047286832.jpg


ソイラテを飲みながら、のめり込んでしまった・・・。
結局、帰宅後アマゾンで注文。

「汚屋敷」出身ながら「捨て」に目覚めた著者は、自分のことを「捨て変態」と呼んでおり、スゴイものを捨てることを
「K点越え」と名付けているのですが、
私と娘は
「K点は越えなくてもいい、そのはるか手前でOK」
ということで意見が一致しています(著者のK点越えのひとつ・・・卒業アルバム(・∀・i)

もうひとつ大事なのは、著者も言うように家族の物は勝手に捨てない、ということで、

たとえば私の母は、物を極力減らしてきっちり片づけるタイプの整理魔で、家はいつ誰が来ても恥ずかしくないくらい
片付いています。
昔から、
「これ捨てていい?」
ときかれて
「いいよ」
と答えるとものすごく嬉しそうな顔をする人でしたが
(その割に「aちゃん、厚紙持ってない?」などとしょっちゅう言ってくる)、

私が高校生の頃、引っ越しの時に、あの人は私のたこ焼き器を勝手に捨てました( ゚Д゚)

私が買った、憧れの鉄のたこ焼き器・・・・甘いものも作ったりしていたのに・・・。

その恨みは今でも忘れない。
というくらいですから、人の持ち物を捨てるのには、いくらゴミに見えても気をつけなければなりません。

ちなみに夫の母は、なんでもかんでもとっておいて、それをきっちり片づけるタイプの工夫整理魔ですが、整理魔の子供は整理下手になるのかしら?

この本では、「素敵なものを少なく持つ」という信念のもと、著者が選んだ物が紹介されていますが。
これが欲しいーーーー
1504-01-2.jpg
これね、ソーイング・ボックス。
でもこれに、アクセサリーの道具を入れたいーーー
買いたいーーー
その前に何か捨てなくては^^;

オパールと月のピン・ブローチ

オパールのピン・ブローチをアップしました。
月のモチーフが良く合います。


RIMG3077.jpg



湖のような透明感のあるベースに、遊色がきらめきます。
色々なお洋服に合わせやすく、高級感もあり、おすすめです♪

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)


パールのリング、パンケーキ。

先日アップしたもののうち、レッドスピネルのネックレスと淡水真珠のリングがsoldになっております。
ありがとうございました。
リングは私がひとつずつ作りますので、いちいちsoldにして余裕を持たせていますが、時間ができ次第再入荷となります。
追記/再入荷しております。


bloglari2.jpg



こちらはラリマーのお気に入り画像。
白×ブルーは見てて飽きません^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンケーキを焼きました。
ヨーグルトがたくさん入って、ふわふわです。


RIMG3005.jpg



りんごがあったので、いちょう切り→砂糖ふりかけ→レモンかけ→レンジ加熱
で、トッピングにしました。


RIMG3003.jpg



レシピはこちらから。
うちは、これで決定版にしてもいい感じ。


9784416613993.jpg

エッセイみたいなのが多すぎて、レシピだけなら図書館で借りれば良かったかなーと思いましたが^^;

オパール、七草がゆ

ピン・ブローチをまたお出ししたいなと思い、オパールを巻いてみました。


RIMG3073.jpg



まだ、何を合わせようか決まっていません。
エチオピア産のプレシャス・オパールですが、なるべくお手頃価格で出したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1556.jpg



今日は七草がゆをいただきました。
年末年始からの続きで、なんとなく胃が疲れ気味のところにはちょうどいい感じ。


IMG_1553.jpg



実は早めに乾燥野菜を買っておいたのでしたーー^^
乾燥野菜は栄養もあるし、簡単に作れて便利です。

ついでに、最近作ったおかずを一品ご紹介。


RIMG3001.jpg



かじきまぐろに、「きのこみそ」を塗って、オープントースターで焼き目をつけたもの。
レシピは、またまた同じ方のこちらから

59405916.jpg

「手羽先も、俺に任せろ!」という本も欲しいのですが・・・
タイトルと装丁が・・・・^^;

レッド・スピネル、ラリマーその他、アップしています。

今年最初のアクセサリーを、お店にアップしています。
一点目は、レッド・スピネル(ワイン・レッド)のネックレス。


blogred.jpg



後ろ姿。
ロードライト・ガーネットを使用しています。二段階に長さ調節できます。


spinelback.jpg



英国の大礼用王冠(インペリアル・クラウン)の中央にはめ込まれている「黒太子のルビー」が、ルビーではなく実はレッド・スピネルであるというのは有名な話。

スピネルは特に赤系統がルビーと同じくらい美しく、硬度も高く耐久性がありますが、ルビーほど広く知られた石ではありません。
市場に出る絶対量が不足していることが理由のひとつとされていますが、欧米では人気が高く、また日本でもブラック・スピネルは近年広く知られるようになっています。

二点目は、私のお気に入りのデザインで、ラリマーのロング・ネックレス。


blogno.jpg



ラリマーは年々稀少になりつつある石のひとつですが、贅沢に三つ使用しました。
このデザインは本当に使いやすく、おすすめです。
トップをアシメトリーにしてあるのがポイント。

奥に見える私物は、ピンク・カルセドニーを使っています。
去年、お店ではピンク・オパールでお出ししていました(お客様のご希望により、マザー・オブ・パールを淡水パールに変更)。

三点目は、先日ご紹介しましたローズ・クォーツのリング。
淡水パールのリングと、オレゴン・サンストーンのネックレスも再入荷になっております。

以上、お時間のある時にでもご覧ください。

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

ローズ・クォーツ、淡水真珠のリング

私は、あまり強力に何かをすすめるということはしないのですが。
これは見てほしいーーーー


RIMG2965.jpg



以前「ころりんピンキーリング」と勝手に呼んでいたピンキー・リングです。
石はローズ・クォーツの8mm。
ころりとした形がとても可愛くて、毎日つけています。


RIMG2975.jpg



今soldになっている、パールと重ねづけにしてもイイ!
ピンキーリングの重ねづけ、はやっているみたいですね。


RIMG2979.jpg



パールは、スモーキー・クォーツとの重ねづけも大人っぽい感じが出ます。


RIMG2985.jpg



リングは近々アップの予定です。一度お試しいただけると嬉しいです♪

こちらは、ようやく発送しました「年末大抽選会・当選プレゼント」。
偶然、前アップしたものと同じイニシャル、Y でした。 形は少々変えています。
石はとても上質なブルー・トパーズ。気に入っていただけるかなーー




ピンはロジウム・コーティング、ワイヤーはアルゲンティウム・シルバー(黒ずみにくい)のハード。
硬い!

イニシャル・ピンブローチのオーダーも、楽しいかもしれませんね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前ご紹介した、
「スーパー・サッド・トゥルー・ラブ・ストーリー」。
おもしろいかなと読み始めましたが、設定、文体、言い回し、構成、全てについていけず。
ニューヨークっぽいスピード感にも、完全に置いていかれた・・・。

次はこれ

41rEKkUYSML__SL500_AA300_.jpg

すっきりして、好きな装丁です。

2014年、お料理始め

新しい年を迎え、皆様のご多幸をお祈り申し上げます

つきのあかり



IMG_1526.jpg



一段のおせちを注文した他に、三段、娘と作ってみました。
注文したものはどうしても味が濃く、甘いせいか、自家製から先になくなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1541.jpg



人寄せ用に作ったものからいくつかご紹介してみます。

まず、今年はいつもと違う作り方で作ってみた、ローストビーフ。 お気に入りの南蛮人のお皿。
いつもは長ネギ風味、今年はたまねぎ風味。
だしで少し煮るのが目新しい。レアが苦手な人にはお薦めです。切り分ける前なら、冷蔵庫で5日保存できるのも便利。
たれは別添えで、片栗粉でとろみをつけます。


IMG_1542.jpg



たたいた海老と、つぶした里芋を合わせて揚げ、青のりをまぶしたもの。
里芋は九州産の冷凍で簡単に。


IMG_1546.jpg



子供たちにも好評だった、牡蠣の南蛮漬け。
少し辛くて、お酒の肴にぴったりです。


IMG_1545.jpg



タコの足ときゅうりを、調味した味噌に漬け込んだもの。
作り置きできるので、さっと出せて便利です。
私はこれが一番好き♪


51rNvyhId1L__SL500_AA300_.jpg

海老団子以外のお料理と、栗きんとん、かずのこはこの本を参考に作りました。
どれもおいしかったので、来年は全部うちで、これを見て作る・・・に挑戦?

♥本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♥

