

淡水パール、レッドスピネル。来年作りたいもの。

「つきのあかり」の開店から約半年たちましたが、思いがけずたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
来年も、できるだけお求めになりやすい価格で、質の良い石を使ったアクセサリーを少しずつ出して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは10年単位の大昔に作った私物。


RIMG2938.jpg


オールノット(石の間にひとつずつ結び目を作る)で、間にピンクアメジストをはさんでいます。
留めの金具が壊れてしまいました。

来年はこれに似たイメージで
淡水真珠の一連に、取り外し可能な石を組み合わせたネックレス
を作りたいと思っています。
淡水真珠は、6mmのホワイトを予定しています(画像は4mmのピンク)。

その他、
ラリマーのロングネックレス
インカローズのロングネックレス
ピンクの石を集めたネックレス
淡水真珠のリング再制作
ローズクオーツのリング
ガーネットのピン・ブローチ
シルバーのピン・ブローチ
オパールのピン・ブローチ

などを考えつつ、まだぐずぐずと準備中のものが・・・


RIMG2955.jpg



ワインレッドのレッド・スピネル。 留め具にはロードライト・ガーネット。
来年には出せるはず(・∀・;)

今年のブログの更新は、今日で最後になります。
次回は1月3日から再開したいと思いますので、よろしければまたお立ち寄りください。

♥ みなさま良いお年を ♥

コート完成。次は自分の♪

画像はありませんが、娘のコートのボタンホール&ボタンつけが終わりました。
いつまで作らせてもらえるかなー。

買えば簡単だし早いのに、自分で作った服の方が着心地が良くて困っています。
次はこれを作りたいな。

64721387.jpg

オーストラリアのお気に入りのお店から、千鳥格子の布を買ってあるので、それを使おうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなオランジェット。
orenget.png
これはコンビニで買えるのに、おいしい。
トーストにのせてもおいしいよ(なんでものせるなーーーー
コンビニに行くとつい買ってしまう。

目黒のOGGIのもいいし、白金にもおいしいお店が。

でも、本当に本当にとっておきのお店は。
浅草にあります。
Cake House タカラヤ
こちらのオレンジ・チョコレートは、、、とにかく一度お試しください(回し者ではないです^^;)。
今見たら、fax注文だけで面倒だったのが、ネット注文できるようになっていて、、ついまた買ってしまった・・・・

リボン・コート

娘に作っている、リボン・コート。
ようやく完成間近です。


IMG_1523.jpg



でも、ここからが長いのよねーーー
ボタンホールに、ボタンつけ・・・
誰かやって・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日はさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。
メダリスト・オン・アイス!
帰り、寒いのなんのって。
でも、あれだけのメンバーがそろうことはもうないかも・・・?
行った甲斐はありました♪

臨時便・年末大抽選会

★年末大抽選会開催★

IMG_1503.jpg

ママなんか・・・やってる!


IMG_1504.jpg

何あれ怖い!



IMG_1507.jpg


え?シーがやるの?ボーロちゃん取っていいの?

IMG_1508.jpg


走れーーー!大嫌いなほうれん草入りのミドリのやつ、ないよね?

IMG_1509.jpg 

(あみだを引いた瞬間)


IMG_1511.jpg 

いやだいやだ、こっちのも食べるんだ!


IMG_1514.jpg 

決 定!


おめでとうございます!
当選者の方には、応募時にご記入いただいたアドレスの方に当選通知をお送りしました。
どうぞご確認くださいませ。

Merry Christmas!

月のケーキ

★年末大抽選会受付中、明日抽選★

クリスマス・ケーキ。
いつもは自分で焼くのですが、今年は買ってきてしまいました^^;


131217xmas_cake_s03.jpg



グラマシー・ニューヨークの前を通りかかったら、月のモチーフが目に入ったので思わず衝動買い。
二つあるけど月・・・よね?

明日は平日なので、今夜いただきまーーす。
シルクさんもあみだ引きの大役が待っているので、少しおすそわけしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな本を買ってしまいました・・・


51By0do0tvL__SS400_.jpg


娘が「おせちを一緒に作りたい」と言い出し。
なんとなく、乗せられて買ってしまったのですが、、、
41UstJY9ImL__AA300_.jpg
このようなタイムスケジュール付き。
黒豆を煮たり、誰も好きじゃない田作りを作るのはちょっと・・・なので、一段のおせちは注文しましたが。
それ以外は作るのかしら。・・・(・∀・i)タラー・・・

パールのピン・ブローチ

オーダー品。
パールを主に使ったピン・ブローチ。


RIMG2926.jpg



ふだん、プラチナかホワイト・ゴールドが多いというお母様にプレゼント、ということでしたので、ブローチ本体はロジウム・コーティングにしました。
デザインはわりとすぐに浮かびました・・・小さなペンダントと、大きなネックレスを重ねたイメージ。
チェーンは、シルバー925にしようか迷いましたが、扱いやすさと色味を考えて国産の合金を使いました。
ワイヤーは、黒くなりにくいアルゲンティウム・シルバー。


RIMG2930.jpg



完全におまかせということで、どんなお洋服にも合わせやすい色味を集めましたが、それだけではつまらないので、ピンク・トルマリンの薄めの色のものを二つ使っています。

小さなペンダント側にはレインボー・ムーンストーン。
大きなネックレス側には
ピンク・トルマリン、レインボー・ムーンストーン、ケシパール、淡水真珠ラウンド。
大きな淡水真珠は、あこや真珠?と思うくらいの上質なものを使っています。

ピンク・オパールと真珠のネックレス、ピンキーリング

★年末大抽選会、ご応募受付中です★

ということで、年末のせいか、色々とたてこんでおりましたが、こちら。


blog 1pearl



blog pinkopal



ピンキーリングと、ピンク・オパールのネックレス(マザー・オブ・パールを、淡水パールに変更、長さも変更)のセット。
ようやく発送までこぎつけました。
ピンク・オパールは、ピンク・カルセドニーで自分用に作ったものと同じデザインですが、本当に使いやすいのです。
今、このデザインを他の石で・・・と考えています。
今のところ、ラリマーが最有力です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


image.jpg



先日、ペリドットと月のピン・ブローチをお買い上げいただいたお客様が、画像を送ってくださいました!
お手持ちのスタッド・ピアスとおそろいです。
ピアスとピン・ブローチのおそろいって、素敵だなーーと思いましたので、許可をいただいて載せてみました。

♡様、ありがとうございました♪

肋間神経痛ダイエット?!

おかげさまで、お店が品薄になってまいりました。
色々と作りたいものは浮かんでいるのですが、発送準備やオーダーもあり、なかなか進まず・・・。
でも、年末まで楽しくがんばりたいと思います。


RIMG2905.jpg



二月が誕生月の従姉妹の方に、誕生石のネックレスを、というオーダーをいただき、アメシストのルースを探してきました。
お手頃価格で、でも素敵なものができそうな予感・・・♪

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という忙しいところへ、肋間神経痛が!
これは私の持病で、最初に出たのはもう十年くらい前になると思います。
一度は病院に行ったのですが、特効薬みたいなものはないので、痛み止めとか湿布で対応になります。

最初、
ぴきーん
といやーな感じの痛みが右または左の脇あたりに走り、
「来た((((;゚;Д;゚;)))」
とわかります。
そうなると、最低1日、最長記録3日は痛みに悩まされることになる。

今回は特にひどくて、昨日、今日と痛みで目が覚めました。

いつもバファリンを倍量飲まないと効かないことが多く、今回はロキソニンを服用。
さらに、お風呂につかっていると痛くないので、朝からお風呂を沸かして入る。
出る。痛い。入る。
を繰り返してました・・・( ;∀;)
私が入っていることを知らずに、起きてきた夫が洗面所に入ってきて、浴槽の人影に驚き
「ぎゃああああああああああ」
ということもありました。
BSで心霊特集とか見てるからいけないのですよ。

あまりの痛みに食事もすすまず。
半身浴を繰り返す、食事はすすまない、で、これは絶対やせてるに違いないと思った私です。

ところで
こちら

select_chocolat1311.jpg

今、ものすごーーくお気に入りの、セブン・イレブン「口溶けショコラ」。

肋間神経痛は、ストレスが原因とも言われています。
ストレスに対抗するためにはセロトニンを出さねばならず、セロトニンを出すには
太陽光、肉、運動、入浴、
などの他に、
甘いもの
も挙げられています。
ということで、「いたたたたたたた動けない」と言いながら、食事代わりに?
口溶けショコラやら、冬季限定ロッテのラミーやら、
ビタミンも必要なのでりんごだの、みかんだの、、果糖も摂取していたら、
1グラムも減ってなかった。

お肌にいいお味噌汁♪

去年の今日、ブログを始めました。

今年は年初から色々とあってながーく感じる一年でしたので、
まだ一年しか書いてない?という気持ちですが^^
いつも読んでいただいてありがとうございます。
★年末大抽選会、応募受付中です★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このようなものを買ってみました。


RIMG2901.jpg


私は低血圧気味のせいか朝に弱く、5時半に起きるために、5時に目ざましを3個かけています。
ベッドからはいずり出た後は、即
温めた豆乳+アミノコラーゲン+ほうじ茶オレ(粉末)+生姜の粉
を飲みます。
血糖値を上げないと、人間としてやっていけません。

そのあと、お弁当を二つと、朝食を作りますが。
お味噌汁を作るのが、結構大変。・゚・(*ノД`*)・゚・。

回らないアタマで野菜を切り、出汁を取って
(と言っても私のは、熱湯にかつおぶしの粉を投入。健康にはもちろん、お肌にいいんだって)、
お味噌を入れる

足元をうろうろするわん子をよけつつ、お弁当を作りつつ、、、

嫌でした(-∀-`; )

でもこれ!
乾燥野菜そのものがビタミン豊富だし、切る手間もなし。

使ったらご報告します。←まだだった

今日の本は、お弁当本


9784072863503.jpg


お弁当本は、何冊も買い、前から順番に作ってみたり、娘の指定通りに作ってみたり、色々やってみましたが、結局1冊も「これ」というものには出会えていませんでした。

ついにみつけた、その「これ」が「これ」です!↑↑↑

だいたいおかず3品構成になっていて、それほど凝ったものも載っていないのですが、
味付けやちょっとしたスパイスで、見た目は普通でも美味しいものができます。
この本を参考にすると、子供達から文句が出ません。
特におすすめなのが、表紙にも載っている、ちくわにたくわんを詰めた「ちくわん」。
食感もお弁当に変化をつけるのだなーと思います。


RIMG0061.jpg

大抽選会では、私があみだを引きます!

年末大抽選会のお知らせ

★年末大抽選会のお知らせ★

12/17で、ブログを始めて一年になります。
記念に年末大抽選会(命名・Lune様)を行うことにいたしました。
景品は

イニシャル・ピンブローチ(シルバー)

でございます。
当選した方のご希望に合わせて、アルファベットと小さな石でお作りします。
ただし、アルファベットの形によりましては、別の物に変更させていただきます^^;

・ブログにコメントをいただいたことのある方
・お店でお買い上げいただいたことのある方
・リアルでのお友達
・何らかの理由で「自分も応募していいんじゃないかな?」と思われる方^^

いずれかに該当する方のご応募をお待ちしております♪
当選後にお名前とご住所をお知らせいただけることも条件になります。

こちら
から、「ブローチ希望」の旨と、お名前(ハンドルネーム可)をお知らせください。
拍手コメントからでも結構です(ただし、どちらか一度でお願いいたします)。

☆応募の秘密厳守します☆
12/24に、抽選、発表を行いたいと思います。
ご応募お待ちしております♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

517i8cMdDBL__SL500_AA300_.jpg

「スーパーサッドトゥルーラブストーリー」。
未来ものは苦手なのですが、書評で見て、面白そうだったので借りてみました。

装丁はダメ!(いつのまに装丁評論家に・・・)
つまんないし、「ニューヨーク・タイムズ年間ベスト」って表紙に書くなんて・・・と思ったのですが、

原書と同じ装丁だった^^;
数ページ読んだけど、いいかも!

イニシャル・ピンブローチ・・・をあげる・・・・?

前回の日記の続き。
・・・加工して遊んだ画像しかありませんが、差し上げたイニシャル・ピンブローチ。





石は綺麗なピンクのトルマリン。
加工したのでわからなくなってる^^;
ワイヤーはアルゲンティウム・シルバーです。

当たった方のイニシャルで作る?
巻いた石の方がいいのかな?

続く?

ブログの一周年記念企画?

ペリドットのピンブローチ、アップしています。

IMG_1492.jpg


お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校がお休みの娘と、自由が丘の「セントクリストファーガーデン」へ。


delight.jpg


ディライトセット
サンドウィッチ(4種)
スコティッシュスモークサーモン/英国産チェダーチーズ/平飼有精卵/キュウリ
自家製イングリッシュスコーン
ストロベリージャム/英国アッパーノートン社製 クロテッドクリーム
パティシエ特製デザート(3種)
お好みの紅茶1ポット(本日の紅茶より)

本来はアフタヌーンティーですが、これでランチにしました。
さすがに娘は夕方になったらおなかがすいたようですが、私は何もいらなーーーい^^;





お庭を眺めながら。
(ディライトセットの画像はお借りしました)

雑貨屋さん巡りのあと、「フェーヴ」で私が「カシュー×焼きりんご」、娘は「そら豆×焼きトウモロコシ」を買いました。





壁にサンプルがかけてあるのが可愛い。
カシュー×焼きりんご、おいしかったです。


よく考えたら、17日でブログを始めて一年になるのでした。
何か企画しようかなーーと考えてみたのですが、今のとこ「これ」というものが浮かびません。
先日、いつも来て下さるお客様にイニシャルのピンブローチを差し上げたことを思い出し、プレゼント企画も考えてみたのですが、、
プレゼント企画は普通、たまたま通りかかった方ではなく、いつもコメントのやりとりがあり、応募くださった方の中から抽選!という感じですよね。
私のブログはコメント過疎地なので、当選確率・・・、1/4くらい?^^;

決まらないうちにその日が来そうです・・・
もう、通りかかった方含めてプレゼントでいいかも

ペリドットのピン・ブローチ(追記・アップしています)

ペリドットのルース。
結局、ピン・ブローチにしてみました。
見飽きた?^^;


blogperipen.jpg 



このペリドットは、黒が背景でも沈みません。


IMG_1484.jpg



定番の黒のコートは、上質なカシミア生地を買ったものの、あまりに質が良過ぎて自分で縫う自信がなく、縫製サービスに出したもの。

まだアップはしていませんが、お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひとりの体で」を読み終え、しょうこりもなく北欧(アイスランド)のミステリー。


517jUCql+KL__SX230_.jpg


表紙は全然素敵じゃないのですが、小さい画像をお借りしました。
うーー、タイトルも素敵じゃないー。黒衣とか白衣はまだしも、緑衣って^^;

レッドスピネル、オパール&コットンツイードのコート

レッド・スピネルのネックレス、準備中です。


RIMG2891.jpg



なんだかお姫様っぽい(・∀・。)
色がうまく出ないーーー。
撮影が終わり次第アップの予定。


IMG_1479.jpg



エチオピア産のプレシャス・オパール。オーダー用です。
しずく型が可愛い。


shopsashikae.jpg



今お店に出しているクロムダイオプサイド&エメラルドのネックレス。
写真の差し替えがなぜかできなかったので、悔し紛れに?ここにアップします^^;

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blogke.jpg


シャネル・ツイードを作っている、リントン社のコットン・ツイードで何年か前に作ったコート。
コットンのコートは、厳寒期以外長く着られて便利です。
あまりに気に入っていつも着ていたら、母に
「aちゃん、他にコートないわけじゃないよね?」
と心配されました^^;


IMG_1471.jpg


少し前に、友達に会う時に着て行ったら
「それ、作ったの?」
と言われ(縫い物をすることを知られているとはいえ)、
「きゃーー見るからに作ったってカンジ?」
と焦ったら、
「サイズ感かな・・・肩とかがきっちり合ってるから?」
だそうで、嬉しかった。
後ろのベルトなども、丈を切ったのに合わせて位置を上げています。
買うと早いけど、縫ったものは着心地が全然違うんですよね。
娘のコートができないと、自分のものが縫えないよーーー

腰回りがほっそり(当社比)

品川の薬膳レストラン、10ZENに行ってみました。
いただいたのはこちら。


pho_lunch2.jpg


美肌スープランチ。
冷えにも良いそうで、とても温まりました。
見た目はちょっと韓国料理っぽいのですが、やはり漢方。
ちょっと漢方薬方面の風味がします。
ぽかぽかしてきて、効いたーーって感じ。
今度は違うものも試してみようと思います。

11時半開店&待ち合わせで、20分頃には着いていたのですが、ぼけらっと座っていたら、ちゃんと名前を書くところがありました。
他の人が書くのを見て慌てて書いたあと、次々と人が来てちょっとびっくりしました。
予約はコースのみなので、早めに行くと良いかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ前になりますが、ある本で
右脚を出したら、そのひざ裏に左足の膝を打ち付けるくらいの気持ちで脚を寄せて歩くと、O脚に効く
と読みました。

で、軽い気持ちで試してみたのですが。
これはけっこうな運動になります。
というか、ふだんいかにだらりーーんと歩いていたか、よくわかりました。
↑の本のように歩くと、腰や腿周り、あちこちの筋肉も使います。
猫背ではできないので、姿勢もよくなる。

なるべくですが、5時以降は甘いものを口にしない、炭水化物も夜は摂らない・・・
を心がけていたら、2kg減。
そしてスカートがゆるくなったのは、歩き方のせいもあると思う!
運動用にウォーキングするのは苦手なのですが、やってみようかなーと思うくらいです。
ま、寒いからやらないけど^^;

クロム・ダイオプサイドのネックレス/ラウンド

先日、すぐにsold になってしまいました、クロム・ダイオプサイド。
7mmラウンドのルースを使ったプチ・ネックレスをアップしています。


IMG_1454.jpg



丸く、小さな石をゴールドで囲んで、華やかな雰囲気ですが、日常的に使いやすいジュエリーです。
画像右の石はエメラルド。後ろに使っています。
ロシアのエメラルド&本物のエメラルドの組み合わせ♪

お店はこちらです。

記事に関するお問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ!(メールフォームが開きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fc2blog_201312011434197fb.jpg


ジョン・アーヴィング。
「ホテル・ニューハンプシャー」が合わなくて、以来、ご縁のない作家でしたが、、、こちら。
表紙が可愛すぎた。図書館で予約して借りました。
細かいジョークがたくさんで笑っちゃうけど、主人公は色々大変そう・・・^^;
今のとこ楽しく興味深く読んでいます。

