

ブルートパーズのルース

本日より、「つきのあかり」はお休みをいただいています。
(ご注文は受け付けております)
発送手続きは8/7から再開になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お休み中にハワイに行ってきます。ブログは旅行記で更新するかも?
添乗員役で疲れそうですが・・・ヽ(;▽;)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのオパール
シルバーで巻き、のオーダーをいただいています。
先生について習ったのは、ルースを巻きたかったからなので、こういうオーダーは本当に嬉しいです。

RIMG1367.jpg 

手持ちの石を少し撮ってみました。
左の青いドゥルージーから時計回りに
ミスティック・トパーズ(トパーズにチタニウム照射を施したもの)、ラピス・ラズリ、シトリン。
ラピスが縦1.5cmくらいかな?
ドゥルージーは、少し月に似た形をしています。


RIMG1376.jpg 

後ろから
スイスブルー・トパーズ、イエロー・フローライト。
ラピスは大きさの比較のためにおいてみました。

このトパーズは、講習に行く前に、
「この石を巻けるようにがんばろう」
と思ってえいやっと買ったものです。
見ると今でもその時の気持ちを思い出します。

・・・が、
なにせ大きい。
コートのブローチにしようと思ってたんだけど、、、
デザイン思いつかず。
文鎮にしたら?」と誰かが言っていた・・・それいいかも・・・(・∀・;)


レモンクォーツのブレスレット、コラボ付き

ブログがきっかけで、お友達になった、Inca roseのmihoさんのピアスを購入しました。
ちょうど作っていたレモンクォーツのブレスレットとのコラボ画像^^


RIMG1352.jpg


ヘビー・ローテーション♪確定の色味と大きさ。
クリスタルはキラキラの上質(なんて貧弱な語彙・・・)


RIMG1337.jpg


そして。mihoさんの作品は、細工が細かくてとても繊細な作りなのです。
これこれ!このパールのワイヤーなんて、すごいの・・・
一円玉の大きさと比べてみて下さい。

実物は写真よりずっと素敵なので、一度手に取ってみていただけたらなーと思います。

お店はこちらです。
Inca rose


RIMG1329_20130725113155.jpg


旅行前に、レモンクォーツのリングとおそろい・・のつもりで作りました。
ブレスレット。
リング×プレス、ピアス×プレス。
おそろいは可愛いですよね。


RIMG1356_20130725113157.jpg

インカ・ローズのイヤリング、二点

途中から「あまちゃん」を観始めて、ずーーーっと観ているのですが。

最初は「暦の上ではDecember・・・♪」っていう曲。
で、最近は「潮騒のメモリー」が頭の中でぐるぐるします。
誰か止めてーー!

海外ドラマの「メンタリスト」も観ています。
先日、レッド・ジョンのマークのバッグを持って歩いている人をみかけたのですが、アレはどこかで売っているんだろうか・・・?
いや、欲しくはないんですけど・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG1311_20130724192215.jpg


お買い上げいただいた、インカ・ローズとローズ・クォーツのピアス。愛の石です!
イヤリングに変更してほしいとのご希望でしたので、このようになりました。
こうしてみると、金具が主張しているようにも見えますが、つけるとこんな感じです。


RIMG1306_20130724192214.jpg


ちなみに、挟んでいるのはフェイク・グリーン。
うちにはフェイクと本物の緑が混在していますが、場所によってはフェイクの方が便利だし、ほとんど見分けがつきません。


RIMG1319_20130724192217.jpg


こちらは、ピンク・トパーズと羽のピアスのデザインで、インカ・ローズのイヤリングを作って欲しいとのオーダーでした。

実際の色の方が綺麗ですが、マロン・カットのインカ・ローズがなんともかわいらしい。
イヤリング金具とチェーンの間は、やはり丸カンは避け、スターダスト・ビーズでメガネ留めに。

ちょうどピアスの方もsoldになったのですが、なんとなく続くものなんですね、こういうのって。

インカ・ローズの良さも、羽の可愛さも再確認してしまったので、お休み明けには何か新しいものを出せたらなと思います。
あとはスモーキー・クォーツのフリンジ・ロングネックレスとか、シー・ブルー・カルセドニーのピアス、イエロー・サファイアのブレスレットとか、・・・そうだ。オレゴン・サンストーンの、アプリコットカラーの石もありました。
考える時間も楽しみのひとつです^^

オーダーのネックレス/レインポー・ムーンストーン

レインボー・ムーンストーンのロング・ネックレス。
「白、ベージュ系で、Y字型」以外はおまかせ、のオーダー品です。


RIMG1294.jpg


今回も大変な自信作なのですが(自信作でないと出せない^^;)、トルソーではあまりはっきり色が出ませんので、黒の上でも撮ってみました。


IMG_0966.jpg


Y字の部分から下はフリンジになっていて、たくさんのムーンストーンが輝いています。
花か、または雪のイメージ。


RIMG1291.jpg


RIMG1280.jpg


ラウンドに近いボタンカットで、虹も綺麗に出ています。
実物を見せてまわりたい・・無理だけど・・・


IMG_0982.jpg


片側にひとつだけ、フラットな石を入れました。
シトリンもところどころに入れて、アシメトリーに。

こちらのお客様とは、お会いする機会を持てたのですが、かわいらしくてお洋服も素敵・・・、でも、何よりもとても知性的な方です。
たぶん、周りの人には「しっかりしてる」と頼られるタイプ。

ですが、私はそういったイメージに加えて、なんだか大変ピュアなものを勝手に感じましたので、そのへんを表現しようと思って作ったつもりです。
変な言い方だったらごめんなさいーー(・∀・;)


オーダーは、メールだけでも伝わるものは必ずあると思いますし、色々相談するのもとても楽しいし、ずっと続けていきたいと思っています。

ターコイズとハウライト

お知らせ

7月29日より、8月6日まで、「つきのあかり」はお休みをいただきます。
この間、ご注文はお受けできますが、注文確認以降の手続きが8月7日からになってしまいます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月28日までにご入金の確認ができたご注文につきましては、リング及びイヤリング交換のあるものを除き、
同日、もしくは29日中に発送をいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターコイズとハウライトの組み合わせ。
よくみかけますが、やっぱり相性がいいんですよね。

お店にもピンク・オパールで出している、極小(2mm)の石を巻いたフープピアス。
個人的にはとても気に入っているのですが・・・


RIMG1252.jpg


石はスリーピング・ビューティーの、珍しいラフ・ロック(ごつごつとした小石のような形)。
とあるカワイ子ちゃんに作ってあげたつもりが、
「私には若すぎる」
と言われてしまいましたよーー・・・そんなことないのにな。
しょうがない、もっと若くない私がつけますか・・・^^;

にほんブログ村 天然石・パワーストーン

ムーンストーン×シルバーのリング

ムーンストーンのリングを、シルバーで作って欲しいとのご希望で、作りました。
アルゲンティウム・シルバー×レインボー・ムーンストーンのリング。


RIMG1174.jpg


うまく撮れないのですが、レインボーの出方が素晴らしい・・・
アルゲンティウムなので、黒ずみは出にくいと思います。
永くご愛用いただけるといいな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のお薦めふたつ

Inca rose

オープンしたて、mihoさんのアクセサリー・ショップ。
お品物が増えてました!

・・・・・・・

先週の半ば、お友達とまた行ってきました。隠れ家レストラン。

リストランテ・アンジェロ

写真撮影お断り・・・は、自信がないとできないと思うのです。
シックな内装で、静かに落ち着ける空間ですが、敷居が高い感じはありません。
お店を出ると、マダムがずっと見送ってくれます。

家族で行った時、周りを見ずにフラフラ出たらタクシーにひかれそうになった・・・気をつけよう・・・

再入荷&Inca rose

一昨日のアップ以来、たくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございます。

sold outになっておりました、レクタングルのリング。
・レインボー・ムーンストーン
・オレゴン・サンストーン
以上二点、再入荷になっております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついにオープンしました!

mihoさんのお店「Inca rose

私は、パールのブレスレットと、ターコイズのネックレスを持っているのですが、どちらも作りが良くて安心して使えます。
繊細なデザインが好み♪

ぜひ一度行ってみて下さい!

虹色の石

私が個人的にとても気に入っている虹色のネックレス。
お店の写真は四枚しか載せられないので、こちらに載せてみることにしました。


RIMG1151.jpg


ルチル・クオーツには針がしっかり入っているのはもちろんですか、石の透明度がとても高いのが気に入っています。


RIMG1145.jpg


ブルー・トパーズ、ガーネット、ムーンストーン。
ムーンストーンのシラーが綺麗。


RIMG1160.jpg


シトリン、アメジスト、ペリドット。
マルチカラーのネックレスは、色々なお洋服に合わせやすいのが特長だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


再入荷したレモン・クォーツのリングは、すぐにsoldになりましたが、ピンク・アメジストやサン・ストーンを、また載せようかな・・と考えています。


おみせ


こちらは私が愛用中のサンプル品。
制作は、サイズを指定していただいてからになります。

それから、極小のハウライトを巻き付けた、ピンク・オパールのフープ・ピアス
ご質問をいただきましたが、ドロップ部分は他の石のご希望も受け付けておりますので、お問い合わせください。

8点、アップしました。

苦節?年。
ついにみつけた、「これでずっと作ろう」と思えるケーキのレシピ。
こちらです。
ふわふわのしっとり!

そして、↓ が、このレシピを使って、国産の桃缶で作ったケーキ♪


RIMG0863.jpg


おいしかったーーー
見た目は地味だけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店に、新しく8点、アップしております。


pinkopal3.jpg


ピンク・オパールのフープ・ピアスや


rubypierce.jpg


ルビーのブレスレット、ピアスなど。
ピンクのドゥルージーも載せました。

お時間のある時にでも、どうぞお立ち寄りください。



ルビー

富士山麓の山小屋に行ってきました。
さすがに夜は涼しかった。
もう登山が始まっているのですね。マイカー規制がかかっていました。


RIMG0928.jpg


お天気が良かったので、娘と久々にバドミントンなどしてみたのですが!
靴がなくて、サンダルみたいなものをはいていたら、簡単に足の親指の皮がむけた・・・痛ーー


RIMG0943.jpg


緑の中で、アクセサリーを作ってきました。
ルビーのブレスレットと、ピアス。

他にも数点合わせて、近くお店にupできればと思っています。。。

スリーピング・ビューティー、虹色ネックレス

Inca rose のmihoさんのところで、スリーピング・ビューティーのネックレスを買いました。
本当は着用を撮りたかったのですが、お天気が悪かったので、またいつか撮り直しです。


RIMG0892.jpg


向こう側のリングは、大昔に作って、旅行のお守りにいつもつけているもの。
おそろいのネックレスが欲しくて、手持ちで作ったりもしたのですが、おそろい加減がピンとこず・・・

このネックレスを見てから、ずっと気になってて、ついに注文してしまいました。


RIMG0896.jpg


最初「akiさんなら作れるんじゃない?」という話をなさってて、仕入れ先まで教えていただいたのですが。

このデザインは自分では浮かばないタイプだし、以前ブレスレットとリングを交換して、mihoさんのは作りがいいことを知っていたので、石は欲しかったけど、とりあえずネックレスを購入したのです。

そうしたら、、mihoさんたらこんなおまけまで・・・(´;д;`)
ありがとう! アメリカン・ピアスにする予定♪

Inca rose は、近い将来、お店もオープンすると思いますよーーー!
乞ご期待♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG0900.jpg


オーダーをいただいていたネックレスのデザインが浮かぶまで、ぼーっとしてしまって、お店のものを作れていませんでしたが。
そちらは納得のいくものができそうですので、今度はお店用を集中して作り足すことにしました。

まずは色々な石で「虹色ネックレス」を作りました。


RIMG0880.jpg


私が自分用に、シルバーカラーの合金で作っていたものを、14KGFで再現しました。
石は全部グレードアップしています。

我ながら素敵なのができました^^
このほかにも何点か作ってから、ラリマーやインカローズと一緒に、来週お店にアップしようと思います。
何か欲しいアイテムがあったら教えてくださいねーーー

リングのサイズ

スモーキー・クォーツのピンキー・リング。
リボンで留めると、ハチみたいになります^^


RIMG0831.jpg


今回のご注文、備考欄にサイズのご記入がなかったので、お客様にメールを差し上げたのですが。

よく考えてみたら、記入欄が作れるはず・・。探したら、すぐにみつかりました。

さっそく設定し直し。
これで簡単にサイズをご記入いただけるようになりました。
遅すぎる・・・お買い上げいただいた皆様ごめんなさい・・・


RIMG0847.jpg


リングは、時間と気持ちに余裕がないとできないので、「再入荷」と「sold out」を繰り返しています。
申し訳ありません。
他にもまだまだ色々と不慣れなところがありますが、少しずつ良くしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(・∀・;)

なお、ラリマー、及びインカ・ローズの一粒ネックレス(14K)は、近く再入荷の予定です。

ブレスレット一点、upしました

本日二回目の更新。
アクアマリンのブレスレットを一点、お店にアップしました。
七夕だから、というわけではありませんが、「幸せな結婚を象徴する石」なのだとか。


アクアマリン2


いつもの、四角い石×MOP(マザー・オブ・パール。真珠母貝)の組み合わせ。
オレゴン・サンストーンと、ピンク・アメジストがsoldのカテゴリーに入っています。
結局、留め具は本体より太めのワイヤーで、いつも通りの安心・お店仕様にしました。

時間がすごくかかるのですが、本当に気に入っているので、違う石で「次」も作ってしまいそう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも楽天で箱買いしていた「宇和ゴールド」
が、今年は「宇和島ゴールド」と名前が変わっていました。

しかも、産地が違えば色々な名前がついている・・・
と友達に教わりました。


RIMG0753.jpg


なにはともあれ、この柑橘のいいところは、絞りやすいところです。
手でぎゅーっと、簡単に絞れちゃう。
そこで


RIMG0756.jpg


炭酸水を買ってきて割ってみた。


RIMG0760.jpg


これはおいしい!
私はたまに「C○レモン」などのすっぱい炭酸をとても飲みたくなるのですが、あれってすごいでしょ、糖分が。

夏が大の苦手の私。
炭酸水には血流を良くする効果があるし、せいぜいこれでビタミン補給して、なんとかやりすごすことにします。

夏が来たので。

いよいよ、この部屋着用ワンピースの出番でございます。


RIMG0764.jpg


去年までのは、一年で着倒してしまったので、今年も在庫のリバティで作らなきゃ。
リバティじゃなきゃいけないわけではないけれど、リバティが一番涼しい・・・
元は取れます!
去年は、電気代も少し減ったんですよ(節電節電・・・もうみんな忘れてるけど^^;)

がんばって縫うぞ。オーダーも承ります。嘘です。
注*「素敵ワンピ」とは思ってないよ!

そしてこちらは、保冷剤を入れて使うタオルポーチ。


IMG_0881_20130707102323.jpg


これはプレゼントにしたものですが、好きなタオルハンカチを買ってきて、周囲にぐるりっとファスナーを縫いつけます(持ち手には天然石つき^^)。

保冷剤を入れて、夏の暑い日に持って出ます。
電車を待つ間。
店から店まで歩く間。
そういうときに、手に持っているだけでも違います。
首に当てたりしてももちろん気持ちいい。
長もちはしませんが、ちょっとした楽しい持ち物。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG0765.jpg


以前自分用に作った、アクアマリンのブレスレット。
涼しげだし、お店にも出そうと思って作っています。
自分用のは、見た目重視で、細いワイヤーで留め具も作ってしまいましたが(その代わりダブルフックです)、今回はどうしようかな・・・

ピンクのドゥルージー

お店に出した、大好きなドゥルージー。
みずいろに続いて黒、二つとも早々とsoldになってしまったので、新しく巻きました。


RIMG0749.jpg


今回はピンク&ゴールド。

巻きの練習の時、先生によく
「これは石の顔がちゃんと出てるから大丈夫」
「これは石の顔が隠れちゃってる・・・」
などと指導されたものですが。

それでいうと、このドゥルージーのお顔は、そばかす美人ちゃん。
キラキラの表面に散ったブラウンの粒と、横のストライプが効いていて、個性的な感じです。

こちらは、スエッジチェーン(極細の、ビーディング・チェーンとも呼ばれるもの)のゴールドカラーを合わせる予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


不思議なご縁で、新しくできたお友達と、ランチ。
その後、駒場の旧前田侯爵邸内、カフェ・マルキスでお茶をいただきました。


前田さんち


頭の回転が早くて、とってもチャーミングな方。知り合えてよかった。

マーキス・カットっていうカットのしかたもあったっけ。
仕入れたまま、放置しているマーキス・カットのブルー・トパーズ。
形にしなくっちゃ。

新しく6点、upしました。

お店に、ブレスレットやバングル、ネックレスなど合わせて6点を新しく載せました。
バングルはラリマーとパール。


らりま部分

ラリマーはだんだん手に入りにくくなっていくようですね・・・
チャロアイト、スギライトとともに、世界三大ヒーリングストーンとも言われています。

自分用にも作ったのですが、いい加減手が痛くなっちゃった^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG0103.jpg


7月に入りましたが、うちは夫と娘の二人が7月生まれ。
ルビーが誕生石です。

お店にも出そうと思って、グレードの高い石を仕入れてはいるのですが、デザインがまだ固まりません。
なんにしようかなーーー♪
暑くなるから、ピアスかブレスレットかな。

実験してみました

昨日のこれ。
結び目を動かして長さを調節する、レザーコードのブレスレットです。


RIMG0687.jpg


パール白が可愛いんだけど、はげてこないか心配、と書きました。
それで、実験してみました。


IMG_0936.jpg


こんなちび輪を作って、暇さえあれば結び目を動かしてました。
風邪気味なので、寝ながらとか^^;
テレビを観ながら。

今のところ、はげたりしてこないので、心配なさそうです。
これ、周りの人にとても評判が良かったので、お店に出せそうで嬉しいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子も風邪なので、今日は薬膳カレーにしてみました。

51Zc81YDMoL__SL500_AA300_.jpg


このルーに、しょうがもたくさん入れました。
明日には治ってそう。
白レザーをひっぱりながらやすむことにします^^

レザーコードのブレスレット

入っていた予定が変更になり、時間ができたので、結び目だけで長さ調節のできる、レザーコードのブレスレットを増産してみました。


RIMG0672.jpg


これは前にもブログにアップしていて、自分の中で「OK」が出ている、月とハート。
クラッククリスタルのレインボーが撮れました(左肩)。
ハートは、万が一にも外れないように、チャーム留めにしてあります。


RIMG0682.jpg


RIMG0684.jpg


これもお店に出す予定です。
同じくクラック・クリスタルのハートと、こちらは金の羽。
やや細めの青いレザーコードは、ヨーロッパ製。
華奢な感じが、自分では気に入っています。


RIMG0700.jpg


こちらは、ちょっと考え中、というよりは試作のもの。
アクアマリンとロンデルを直接通して、少し華やかさを出してみました。

ただ、これはぴったりめがいいと思うのですが、動く結び目の位置をうまくとらないと、美しくない・・・
兼ね合いが難しい。色々やってみてます。


RIMG0704.jpg


RIMG0687.jpg


最後に、パールっぽい輝きの白いレザーコード。
ローズ・クォーツのハートに、ヴェルメイユ(シルバー925に24金コーティング)の小鳥。
文句なく可愛い!
・・・のですが。
ブレスレット、それも結び目を動かして長さ調節、という性質上、パール白が剥げてくるのではないか?
という心配がぬぐえません。
迷い中。


今日会うはずだった美人より、石選びからのオーダーをいただきましたが、たぶんインカ・ローズにします。
愛の石。これからたくさんいいことがありますように。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちのシルクさん。
娘が「ハレルヤ」を歌うと、興が乗った時は遠吠えします。
それをなんとか画像に撮ろうということになりましたが、そうなると、なにせ臆病犬、じっとこちらを見て後ずさりするばかり・・・
バカ犬!
と思いつつ、なだめたりすかしたりしてみたのですが、失敗に終わりました・・・。
「地上の星」でもいけるのですが、娘の歌声が、ちょっとコワイのよね
