「縫ったもの 」カテゴリ記事一覧




抽選会のお品物


少し間があいてしまいました(-_-;)

今日は、大抽選会の当選者さまにお送りしました、リバティの自作ポーチをご紹介。


liberty1.jpg


発送前に慌てて撮影した画像でスミマセン。
「ネイビーかグレー系」がお好みとのことでしたので、なるべく近いものを選びました。
これはたしか、ロンドンのリバティで買ってきた布だと思います。

キャラメルの包み紙のような形に折りたたんでありますので、「キャラメルポーチ」と呼ばれているものです。
けっこうたくさん入ります^^

気に入っていただけますように。。。。

六月の抽選会も、ポーチシリーズにしようかな^^
需要ない?

刺し子のふきん


だいぶ涼しくなりましたね!
セミ爆弾(天国に行ったとみせかけて、実は生きている怖いあれ)におびえつつ、
お散歩も楽しめるようになってきました。

刺し子のふきんを作ってみました。
オリムパスのキットなので、糸を用意すれば図案はプリント済み。


IMG_0090.jpg


例によって熱しやすく冷めやすいので、五枚ほど縫ったら気がすみました^^;
二枚は妹が欲しいというので譲り、あとはふきんとして使うほか、
おやつを入れたかごの目隠しなどに使っています。
白いのは糸が切れたように見えますが、段染めのため。

本当はこちらのを購入したかったのですが、
すぐsoldになってしまい、オーダーも混んでるみたいなので待ちきれず。
でも私のキットものとは全然違うだろうから、いつか頼んでみたいと思います。

・・・・・

今日の本
「夜が来ると」フィオナ・マクファーレン

eb2a0c4de3963ff9aff5653c5df72967.png

装丁が良い感じ。
中身も今のところ良い感じです。
主人公は一人暮らし、七十代の女性です。

それで思い出しましたが、「つるとはな」。
前にも書いたように良い雑誌なのですが、リリー・フランキーさんがおっしゃってた通り、
「読むと老ける」
気がしました^^;
とっておかずに、処分しちゃいました・・・

三連ネックレスは完成間近。

うさぎエプロン

ご無沙汰してしまいました(≧∇≦)

今日はあまりの暑さにひきこもり、、
長年の在庫のうさぎ布でエプロンを作りました。




愛用し過ぎてクタクタになっているフランフランのエプロンから適当に型取り。
なぜ持っているのかわからない広幅の綾テープを半分に折って、ベルト&リボンに。

簡単にできたので、あと1枚か2枚作って在庫布を消費することにします。

コート完成。次は自分の♪

画像はありませんが、娘のコートのボタンホール&ボタンつけが終わりました。
いつまで作らせてもらえるかなー。

買えば簡単だし早いのに、自分で作った服の方が着心地が良くて困っています。
次はこれを作りたいな。

64721387.jpg

オーストラリアのお気に入りのお店から、千鳥格子の布を買ってあるので、それを使おうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなオランジェット。
orenget.png
これはコンビニで買えるのに、おいしい。
トーストにのせてもおいしいよ(なんでものせるなーーーー
コンビニに行くとつい買ってしまう。

目黒のOGGIのもいいし、白金にもおいしいお店が。

でも、本当に本当にとっておきのお店は。
浅草にあります。
Cake House タカラヤ
こちらのオレンジ・チョコレートは、、、とにかく一度お試しください(回し者ではないです^^;)。
今見たら、fax注文だけで面倒だったのが、ネット注文できるようになっていて、、ついまた買ってしまった・・・・

リボン・コート

娘に作っている、リボン・コート。
ようやく完成間近です。


IMG_1523.jpg



でも、ここからが長いのよねーーー
ボタンホールに、ボタンつけ・・・
誰かやって・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日はさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。
メダリスト・オン・アイス!
帰り、寒いのなんのって。
でも、あれだけのメンバーがそろうことはもうないかも・・・?
行った甲斐はありました♪

